第14回 津軽三味線コンクール全国大会(日比谷公会堂)

輝&輝の二人が出場するということで東京大会へ行ってきました。そもそもこの大会は今年の4/3に行われる予定だったもので、震災により延期となっていた大会です。

当日自分は青森に来てしまっていたので、開演の10時には間に合わずでしたが、一般の部は最後だし間に合うだろうと・・・。飛行機で羽田に着いたのが13:40頃、モノレール→山の手線→徒歩で渋谷公会堂に到着したのは14:35。現地情報によると、延期された大会ということもあって棄権する参加者も多く、進行がかなり巻きが入っているというので焦りましたw

日比谷公会堂はファミマパラダイスイベント(わかる人にはわかる)以来だから11年振りかぁ(写真撮ってる余裕も無いんですがw


ホールに入って空いている2階席で観ようと、2階へ行くとやけに騒がしいというか、三味線がジャカジャカ鳴っている・・・2階ロビーが控え室?みたいになっていて出場者が練習しまくってましたw

座席につくとちょうど二の組始まってから少しのところ。楽々間に合いました。この大会の一般の部は一の組と二の組のわかれていてそれぞれ出場者は40人(若干の棄権者有)で、輝&輝は二人とも二の組で白藤ひかり(65番)、武田佳泉(75番)となっていました(1~80番までの通番) 二人とも後半のほうだったので青森回しが出来たんですよねw

無事二人の演奏を観て、決勝に残らなければ早めに帰って寝ようと思っていた決勝進出者の発表。各組の上位2名の計4名が決勝進出と言う狭き門でしたが・・・一の組2名発表の後の二の組の発表・・・
続きを読む / More Entries »

輝&輝ワンマンライブ(アミューズミュージアム)

1ヶ月以上ぶりなかなり久々な輝&輝ライブ。ねぶた絵バックに二人とも黒を基調とした浴衣姿で会場全体が夏の装い。

毎年岐阜にある佳泉ちゃんの別荘で合宿を行うという彼女達。しっとりとした輝&輝のオリジナル曲「秋風」はそんな自然に囲まれた環境だからこそ出来た曲だそうです。普段は新宿のカラオケ館で練習してるそうなので、カラオケ行って三味線の音が聞こえたらきっと輝&輝だと思いますw

ライブ後半になってようやく発表された今回のライブのテーマは「ラテン」ということで、テキーラとエル・クンバンチェロを披露。三味線でもラテンの情熱的な感じは出るもんですね!「テキーラ!」と叫ぶ二人が楽しそうでしたw



そして昨日隅田川花火大会が行われたばかりのここ浅草で新曲「花火」を初披露。輝&輝らしい熱い曲です。

「gradation」では佳泉ちゃんのお母さんが作った特別な指すりを付けての演奏(ヒヨコのぴーちゃんとブタのぶーちゃん?でハモりますw)。この指すりには鈴がついているのです。演奏中の特に静かな部分でビブラートに連動してチリチリ鳴るという斬新さ!清涼感もアップするんでこの時期にちょうど良いかもしれませんね。

最後はやはりじょんから節、そしてアンコールで星合と今回もお腹イッパイのセットリストでした。

2011/08/28 輝&輝ワンマンライブ

01 情熱大陸
02 睡蓮
03 秋風
04 郡上節・かわさき/唄:武田佳泉、三味線:白藤ひかり
05 津軽あいや節/武田佳泉
06 津軽三下り/白藤ひかり
07 津軽甚句/唄:武田佳泉、三味線:白藤ひかり
08 ねぶたBAYASHI
09 テキーラ
10 エル・クンバンチェロ
11 花火
12 gradation
13 津軽じょんから節掛け合い

En 星合

@アミューズミュージアム6F織り姫の間
16:00 START – 17:15 END




安心して下さい、ぴーちゃんもちゃんと心から笑える子です(笑)

白藤ひかり@光が丘よさこい祭り 2日目

昨日の審査パレードで+ismが賞を取ったようで、2日目も演舞を行い輝&輝からはPちゃんだけ出るというので行ってきました。行ってきましたと簡単に書いてますがなでしこ見てちょっと目を閉じて明けたら遅刻寸前の時間だったことは内緒にしときますw

今日は佳泉ちゃんは別な用事で名古屋(?)らしくPちゃんだけだったのですが、飛び入りでパーカッションでお馴染み辻田佳代子さんがカホンで参加してました。よさこい+三味線+カホン、なんとも不思議な組み合わせですね。

パレード。よさこいと三味線・カホンを一緒に納めるにはバックショットしか選択肢がありません。




パレードの後はメインステージでの演舞。なんかゲストのお二人が仮面して怪しい雰囲気を醸し出してました(笑) Pちゃんちょっとズレてるしw 輝&輝のオリジナル曲「二十歳は一生もの」で+ismメンバーが入場してくるパフォーマンスもあったりしました。



メインステージでようやく全体的に+ismさんの演舞が見れて良かったです。あとで暇があったら動画をアップするかもしれませんが、途中子供が三脚にタックルしてきたのでダイジェスト的なものになるかと思いますw

いやー今日はほんと曇ってて良かったです。

(追記)
編集が大変なのでそのまま上げますw ステージが広いのでゲストを録るのが大変でした(笑)

‪+ism – paradox よさこい祭り in 光が丘公園 2011.07.18‬‏ – YouTube


前日の輝&輝出演のメインステージも見つけたので貼っておきます。

‪+ism – paradox よさこい祭り in 光が丘公園 2011.07.18‬‏ – YouTube

輝&輝@光が丘よさこい祭り

光が丘よさこい祭りで社会人よさこいチーム「+ism」のゲストとして審査パレードのみ輝&輝が出るということで行ってきました。ひかりが丘というからには行かないと!!

で、光が丘公園に初上陸したわけですが、とにかく暑い。公園だから日陰もあるんですがそれでも暑い。そしてどこで審査パレードが行われているのかわからない(笑) 思った以上にこのよさこい祭りの規模が大きくて、同時に公園の3箇所ぐらいでよさこいが踊られているわけですよ。公園は広いし暑いしで三味線いねが~と探したのですが見当たらず、結局本部に場所を聴いたのが5分前で既にヘトヘト(笑) それでもなんとか間に合ったわけです!

見えますかね?輝&輝。


こんな感じで最初は最後尾で歩きながら演奏。


一回目の演舞が終わったと思ったらいきなり輝&輝の二人だけダッシュで向こうの方に行ってしまうので、既に体力がゼロに近い自分も追っかけますw 二回目は最終的な到着地点でマイクで三味線の音を拾ってのアピールの様子。そこはビデオ回してたんですが、輝&輝と後方のテントしか映って折らず、よさこいとのコラボかどうかが全然わからない画になってしまいました(笑) まぁでも楽しそうだったのでOKでしょう。

輝&輝を見てたら顔が真っ赤になって体が火照ってきて胸がドキドキしてきたので、なんだこの気持ちは!?まさかまさかまさか!?と思ったのですが、コレ完全に直射日光浴びてたせいです(笑) 終了後すぐ水分補給して電車で爆睡して帰宅。この時期外の現場は回せないですね(体力が残っていたら浅草でZingでもと思っていたのですが全然無理でしたw)

ゆっくり休んでなでしこ戦に備えますw

輝&輝 ヘブンアーティストライブ@上野公園

佳泉ちゃん誕生日おめでとう!



【1ステージ目】
01 THE 魂
02 二十歳は一生もの
03 情熱大陸
04 津軽じょんから節掛け合い

【2ステージ目】
01 星合
02 ねぶたBAYASHI
03 東京音頭/唄:武田佳泉・三味線:白藤ひかり
04 津軽じょんから節掛け合い

髪を切ってサッパリしたぴーちゃんのナマ足人気がすさまじかった!!(やぶ蚊にw

YouTube – ‪輝&輝 – 東京音頭 2011.07.10 上野公園‬‏

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress