大櫛エリカ@東京マラソン2008

大櫛エリカ、ホノルル・ゴールドコースト・ニューヨークに続く4回目のフルマラソン出場、しかも場所は東京ということで応援に行って参りました。一応サポーター数人で応援ポイントを数箇所決めて、スムーズに地下鉄移動しつつ応援するプランでしたが・・・。

1ポイント目、朝9時にスタートから12~3Km地点の御成門集合。「フィニッシュは写真貰えるけど、その他の写真って無いんだよね~」と前日にポロっと言われてたので自動的に撮影部隊に(苦笑)。これが大変でした・・・。本人ブログで宣言されていた

私はなるべく、沿道側を走るね!

を信じていたサポーター陣。自分も沿道側の赤いスカートの地黒女性を必死で探したのですが、目の前を通り過ぎてからみんな気づいてエリカコール(苦笑)。ちょっwwwそれ沿道側じゃなくて完全にセンター走ってますから!w というわけでシャッター切る隙なし(笑)

2ポイント目、折り返して帰ってくる17~8Km付近の向かい側へ移動。この移動は地下鉄くぐるだけなので楽勝。しかしここも直前になってから気づく・・・。やっぱり参加者が多すぎて1人を見つけるのは相当厳しいッス。キャップにサングラスにハンドウォーマーにと結構難易度高めの格好だしねぇ。ギリギリでカメラ起動させてシャッター切るもピンが奥に飛びました(笑)。通り過ぎた後のバックショットでスカートに『Erica』の文字を確認・・・後方アピールですか・・・w そんなエリチは早くも元気がなくなってて、辛そうな気配。膝やっぱり駄目かな?
20080217_2.jpg
20080217_3.jpg
20080217_4.jpg


3ポイント目、大門に徒歩移動して浅草橋へ。27~8Km地点。膝故障の気配からペースダウンを勝手に想定してしまったのが大誤算で、なかなか姿が見えないと思ったら・・・通り過ぎた後でした(汗)。折り返しの向かい側に移動していたサポーターが確認し、すぐさま次のポイントへ移動することに(^-^; 固まって応援してたらアウトでした。ここで久々ダッシュして体力が限界近くに(苦笑)<寝たきり期間とかあって体力ガタ落ちしてるの実感しました・・・

4ポイント目、余裕を持って豊洲ということでしたが、月島で「もしかしたら地上に出れば間に合うかも?」と月島で一旦地上に。しかしコースが駅から遠いことが判明したので、大事を取ってすぐ地下にもぐり豊洲へ移動。もう失敗は許されないのでw

豊洲到着して地上に出ると応援可能な沿道の逆側だったりして、移動距離が無駄に伸びてまた足腰への負担増(笑)。朝超寒くて貼るホッカイロ貼ってたので、余計に暑い暑い(苦笑)。そしてここでも沿道から今まで以上に離れて走っているエリチに気づいたのは目の前過ぎてからでした(苦笑)。もう駄目w エリチは40Km近く走ってるのにさっきよりかなり元気そうに手を振ってましたw

ゴールには間に合わないのですが、駄目もとでビッグサイトへ。アシックスブースに行くとエリチが(笑)。軽く記念撮影とか色々。公式的には3時間47分というタイムのようでしたが、本人は納得いってなかったようです。膝を完全に治してまた挑戦して欲しいと思います。社長のゴールも待ちたかったのですが、疲労も限界近かったので早めに帰宅しました(^-^;
20080217_1.jpg


にしても足腰が痛いです・・・。42.195Km走り終わった子よりグッタリしててどうするんだと(苦笑)。応援する側も大変なことがわかったので、来年はもっと効率よく動こうと思います。あとちょっと体力つけねば・・・w

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress