「君は蔚山の夕陽を見たか」 AnotherSide その1

鈴木さんがレポ書き始めたので、できるだけ別アングルからの連動レポでも書こうかと。まずは釜山の東横インまでのとこまで。

・10月10日 15:00

何が起こるかわからないのでと余裕を持って離陸3時間20分前に成田空港入り。同乗者である鈴木さんは仕事終わりに来るので50分前到着予定。まぁ前もって到着時刻を係員に伝えておけばなんとかなるでしょという軽い気持ち。出航一覧みたいな電光ボードを見てたら18:20離陸のはずの自分らが乗る便が定刻18:05とか書かれてるのに気付く・・・あれ?早まったりするの?(;・∀・) 搭乗開始時刻かな?うんうん国内線とか結構そんな感じだよね、うん。


・10月10日 16:20

2時間前なのでNWカウンターへ。同乗者がちょいと遅れるという旨を報告、うん完璧!と思ったら

スタッフ「何時頃到着ですか?お客様の便はオーバーブッキングで遅れて来られると乗れませんよ?」
AIS「はい?そんなことあるんですか!?17:30頃到着の予定ですが・・・」
ス「1時間前が限度なのでかなり厳しいですね」
A「いやーでもオンラインで座席まで指定済みなんですよ!?」
ス「一応メモを回して置きますので、出来るだけ早く来るよう伝えて下さい」
A「電車が早く着くことは無いですよ・・・で、100%乗れないわけではないですよね?」
ス「かなり厳しいですが、一応話は通しておきますので」

オーバーブッキングなんて国際線とかであるの?この日のために色々準備してきても先着順とかってあるわけ?18:05というのは飛行機の扉が閉まる時間らしい>< 鈴木さん急いで!!って無理か!!><


・10月10日 17:30

10年ぶりの海外ということでギリギリまで鈴木さんを待つと、逆に自分が搭乗手続きで手間取って間に合わないとか足を引っ張る可能性もあったので早めに機内に搭乗。隣の席はまだ埋まってない。だって鈴木さんの名前で座席予約したの自分だからね!汗だくで「いやー死ぬかと思いましたよ!」と乗り込んでくる鈴木さんを想像しながらひたすら待つ。


・10月10日 17:38

ここから立て続けに鈴木さんからのメール受信

鈴「とりあえずダメ」17:38

えー!?降りる降りる降りるから!>< 自分独りで釜山とかマジ想定外過ぎるから!!!>< でもSNSDみたい>< WGも見たい><


鈴「釜山もダメです ソウルに行きます 朝一で釜山に行きます」17:43
鈴「航空券全部パー(笑)」17:48
鈴「血の気引きました でも行きます!(笑) ●万円の授業!(笑)」17:56

えー!?完全に降りない!降りない事にする!降りないけどどうする!?あっちに独りで着いてどーすんの!?こっちも血の気引きまくりですよ(笑)、自慢じゃないけど完全に鈴木さんに頼ってたからね! よくよく考えると10年前のアメリカ東海岸の旅行も英語できる知り合い一緒だったから深く考えてなかったのだ♪(苦笑) 今回も8月に凄い韓国独り旅をしてきた鈴木さんが一緒だから釜山行きも決断。数日前のブログにも「1人じゃ行かない」って書いてるでしょ!!

しかしどうやってももう引き返せない状況なわけですよ。これって電波少年みたいじゃんw でも電波少年って一応スタッフも付いてきてて危険な状況とかの場合は助け舟出すわけじゃん?でも今現実は1人なのよ、今回は凄く楽をしようというプランにしたはずなのに、離陸前から超難易度高くなってんじゃん!!><

これ以降は死んだように目を閉じてじっとしてましたw そして色々考える・・・何を考えてたかも忘れるぐらい色々。とりあえず東横インに着けば、日本語通じるし助かる!とにかく東横インに辿り着こう。あっちで鈴木さんとどうやって連絡取ろう?携帯は現地レンタルする予定だからネット環境確保してmixiとかで番号伝えよう!明日の朝には釜山で合流!なんだもうすぐじゃん!なんとかなる!!止まない雨はない!!明けない夜はない!!


はい、ココからは超海外初心者必見の内容です。コレ憶えておけばもし頼りにしていた同乗者が遅れて1人で釜山に行ってしまってもスムーズにホテルまでは到着できるかもしれませんw


・10月10日 19:20

なんかわからないけど離陸まで1時間以上成田空港ぐるぐる走ってたこのNW機。ようやく離陸するも上の空な自分。っと離陸後すぐ隣からなんか紙が周って来ましたよ?全部ハングルで書かれてる!全然読めない!w 紙の下半分にはチェックボックスが二つ横並びの項目が10個ぐらい。こんな状況でも勘だけは冴えてる自分、すぐわかったね!あーこれノースウエストのアンケートね。書く必要性はなしだよね。無駄な体力は使わんよ!

機内食は鈴木さんと同じだった模様。太巻きと冷めたチキンナゲットとちっちゃくカットされたフルーツ。下手すると何日間か食べれない可能性もあるんで噛み締めて食べましたw


・10月10日 21:40

釜山空港(金海国際空港)に到着したのは予定より1時間近く遅れ。よーしまず両替だー!両替して携帯レンタルして電車で釜山駅までだー!!と思ったら入国審査とやら(ほんと何も調べずに来てるな自分・・・w) なんか小さいカードみたいなのみんな持ってるなぁ、いつどこで入手?あっ、外国人用の列が長いから、韓国人用のカウンターが空いて手招きしてるからそっち並ぶ!早く両替!!とか思いながら審査カウンターまで到達。パスポートを出す。

審査員「※○%$&(韓国語)」
A「(あ~外国人カウンターじゃないから日本語ダメぽw失敗w)」
審「(なんとなく和訳)コレ出して」(とみんな持ってた紙を出す)
A「あー、書いてません、貰ってないし(日本語)」
審「英語喋れる?(英語)」
A「りとる(英語のつもり)」
審「Fu~(ため息)」(パスポート見ながら記入し始める)
審「入国の目的は?ビジネス?トラベル?・・・(英語)」
A「とらべる!(コンサートと言うか迷ったw)」
審「ここ、サインして!(英語)」
A「おk(英語)」

入国審査通過!こんな自分でも入国できた!実は80_panが入国できなかったこと思い出してちょっと怖かったんです・・・w

荷物検査は問題なし、やっとロビーに出れると思ったらまた出口に別な係員が立ってて何か回収してる・・・さっき機内で貰ったアンケートじゃん!!!出さなくてもいいよね!!ってほんとは税関申告書だったらしいよ!!!(苦笑)

係「コレ出して!」
A「あー、書いてません、読めなくて(日本語)」
係「読めない?(日本語)こっち来て!」

記入カウンターで日本語版を貰う!読める!読めるぞ!!

で、ようやく両替です。釜山銀行と新韓銀行があります。鈴木さんが新韓銀行のクーポン印刷しとくとレートが良くなると言っていたのでちゃんと印刷してきたんですよ!鈴木さんの分まで!!(;つД`) でも釜山だとレートが良くなるクーポン使えなくて、使えるのはプサンナビにあった手数料30%引きのクーポンのみ。でもちゃんと使いますよー!!って長い列並んでたけど誰も出してねー!!使えるのか!?ほんと使えるのか!!??

A「コレ使えますか?」
係「はい、使えますよ(ニコ」
A「惚れてまうやろー!(とは言ってないw」

2万円両替して手数料が800W返ってきた!!たしかこの日のレートは円:ウォン=0.07:1ぐらい。約56円(笑)。そのためにクーポンをカラーで自宅印刷したのか自分(苦笑)

次は携帯レンタル。携帯あればなんとか連絡取れる!!空港のロビーはもう閑散としてて、またまたプサンナビで印刷してきたクーポン(1日レンタル料3,000ウォンが2,000ウォンになるやつ)のSKなんとかを探すとそこのカウンターだけ人が居ました!

A「まだレンタルできますか?(日本語)」
係「大丈夫ですよー(日本語)」
A「これ使えますか?(クーポン提示)」
係「はい(ニヤリ」
A「(もーさっきからなに?クーポン使う文化無いの?><)」

空港はほとんど日本語通じるなぁ、全然楽ですわ。サムスンのスライド携帯レンタル完了して、一応釜山駅までの交通手段を聞いておく。だってさっきからバスとタクシーの乗り場案内しか見かけないし。電車最終とか過ぎてたらやばいしね。

係「リムジンバスかタクシーしかないですよ」
A「マジッスカ!?東横インに行きたいんですが・・・」
係「あー、駅前にも今度できる東横インね、あそこまでならタクシーで2万ウォンぐらい」
A「(2万・・・(すぐ計算できないw)・・・1,400円か全然有りだなぁ)」
A「路線バスだと降りれないと思うんでタクシーで行きます、ありがとう!」

というわけで空港には電車ありません(って思い込んでたの自分だけw)

タクシー乗り場に移動。運転手らしきおっちゃんに声かけられる。しかも韓国語しか喋れないっぽい・・・。運転手の和訳はなんとなくしぐさや口調から訳したものですw

運転手「どこ行きたいの?」
A「トーヨコインです(と印刷してきた地図を見せる)」
運「う~んどこだここ?」
A「ここが釜山駅!で、ここがトーヨコ!!」
運「コモドホテル?(と別なとこ指さす)」
A「ノー!ノー!そこのニア!」(アホw
A「電話してみて、この番号!TEL!TEL!プリーズ!」
運「(携帯プッシュし始める)」
A「ノー!そっちFAXナンバー!wこっちこっち!w」
運「(韓国語で通話中)おkおk!!」
運「よし、これに乗りな!」

空港から20分以上ですよ、しかもおっちゃん飛ばす飛ばす(;・∀・) 地理もよくわからないし、標識見ても読めないから、変なトコつれてかれるんじゃないかとハラハラです>< でいきなり車が止まる・・・横を見ると「toyoko-inn」の文字

着いたーーーー!!!カムサハムニダ!!!!

13,000ウォンですよ。7掛けで900円ちょい。安すぎだろ!!>< おっちゃんありがとう!!!


・10月10日 22:30

無事東横インにチェックイン。日本人と見間違うぐらい流暢な日本語を話すフロントのお姉さん、すごく安心しました。予約代表者の鈴木さんはとある事情でこれなくなったので全キャンセル(キャンセル料は結局取られなかった)。もし釜山に来たとして釜山に泊まって釜山から帰るのか不明だったので。当日でも余裕で部屋は取れるようなのでもし泊まる事になっても大丈夫。禁煙シングル2泊で10万ウォン。7千円だって!w 1泊3,500円ですよ!下手な日本のビジネスホテルより綺麗で部屋も広いしセミダブルベッド。部屋にLANケーブルが出ててノートPC持ち込めば無料でネットは出来る!でも持ってこなかったのでロビーに1台だけある日本語WindowsのPCで情報収集。今どんな状況になってるんだよ鈴木さん><

鈴木さんのブログが更新されてた!!ソウル到着後からローマ字になってて凄い緊迫感とか漂ってる!!(というか今読み返すと腹痛くなるぐらい面白いwww) mixi側に届いているメッセージと合せると、とにかくバスでソウルからプサンに来るらしい。時間とかはよくわからないけど、まぁなんとかなりそうな気配。すげー喉渇いたのでコンビニ探しの旅に出たらホテルの隣がセブンイレブンとかw 夢にまで見たティファニーのレモネードなどを購入。で、シャワー浴びてテレビ見て、新展開あったりしないかまたロビーのPC触りに・・・


・10月10日 23:40

また鈴木さんのブログが更新されてる・・・え?バス乗れなかった?パスポートなくした!?ちょっ!wwwそこまで映画っぽくしなくてもいいのに>< てかホント今だから笑える話なんだよね。もし自分がソウルのほうだったらと考えるとゾッとします。

で結局パスポート見つかって朝KTXでプサンに来るらしい!ソウルからプサンって自分は距離感全然わからなくて、もしかしてめっちゃ遠くて半日かかるんじゃ?とか思ってたんですが、東京ー大阪ぐらいの距離でKTXとかいう新幹線みたいなのに乗れば結構簡単に着くみたい。しかも3,000円ぐらいで来れちゃうって。これだったら最初から余裕持って搭乗できそうなソウル行きで大丈夫だったんじゃね?とか今だからこそそう思えちゃうんだよね。1回下手こかないとわからないもんです。

mixiで朝9時に釜山駅のKTXの改札で待ち合わせってことで決定!ってか釜山駅集合とか!また巡り会う世界過ぎるwww ホントどこが楽な旅行プランだったんだろね。7時間ちょっとの出来事なのに数日経ってるかのように疲れましたwでもこれで一緒にソニョシデ見れるからね!

(画像追加)
anycall.jpg
借りた携帯とウォン。700円札と70円札と35円玉と7円玉。35円玉は日本の500円玉とほぼ同じサイズ。

20081014_2.jpg
部屋の電燈見ながら「あー釜山来ちゃったなぁー、1人で・・・」とか呟いてた。

20081014_3.jpg
18階の部屋から見える夜中の釜山港。夜が明ければ鈴木さんに会える・・・。

つづく



「君は蔚山の夕陽を見たか」 AnotherSide その1

「君は蔚山の夕陽を見たか」 AnotherSide その2
「君は蔚山の夕陽を見たか」 AnotherSide その3
「君は蔚山の夕陽を見たか」 AnotherSide その4

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress