茶碗蒸し

たまたま家族でケンミンショー見てたら

『茶碗蒸しに栗の甘露煮を入れるのは青森県だけ』

マジで!?驚愕の事実過ぎる!!家族全員声あげたw


(追記)
なんか昨日簡単に書き終わりすぎてたんで軽めに追記。
つーか↑だけだと「入ってる事に驚いた」とも取れますねw

出身が青森なのでもちろん茶碗蒸しには栗が入ります。あとね、北海道でも普通に栗入れるらしいですよ。ということは、ちっぴ船長も麻亜奈も栗入りが普通だと思ってるはず!(北海道出身で今すぐ思い浮かんだ子がこれだけというのに驚いたw) これを知ってから初めて食べる人は「甘いものが入っているのは許せない」と思うかもしれませんが、それが普通だと思って食べてきている我々にとっては茶碗蒸しはそういうものという事になってるんです(笑)。というか栗が一番の茶碗蒸しの主役なので、栗なしというのが長年栗入りを食べてる人には逆に信じられない・・・。小さい頃は茶碗蒸しが出るとまず栗探し(笑)、たまに2個とか入ってると嬉しかったなー。

あと我が家ではケンミンSHOWのようにあそこまで砂糖とか甘露煮のシロップとか入れまくりませんよ(^_^; 昨日の放送だと完全にデザートに近いもののように紹介されてましたが、栗及びその周辺がほんのり甘い程度です(家庭によって味付けは違うと思いますが)

とにかく、昨日は「茶碗蒸しに栗が入っている」ことに必要以上に驚いているタレント方が多いことと、食べた後も微妙な反応だったので、なんかちょっと悔しくなりました(苦笑)

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress