織り姫Night Vol.4 (12/12)

11/11からスタートした織り姫ナイトも今回で4回目。都合で初回公演を逃したものの、巻き返してその後3回連続参加。自分が初めて見た2回目の公演は三味線と民謡と踊りで見るもの全てが新鮮で「あー、織り姫なんだなー」と寂しいような嬉しいような感じだったのですが、3回目公演(12/5)では織り姫がハゲヅラ被ってコントしたりと笑いの要素を加わり、今後の織り姫はどうなっていくのか!?と期待と不安の中行われた今年最後となる4回目公演。

オープニング、しゅくちゃん(ハゲヅラ)とこゆきちゃんによる夫婦コント…前回と同じ流れでした(笑) 個人的にしゅくちゃんのオヤジキャラは見慣れているわけですが、こゆきちゃんがねこれがまた演技力がかなり玄人レベル。大阪出身で?ニューヨークで修行して?元吉本に所属してたんだっけ?(全て人伝に聞いた話w)凄い安定感なんですよ。昔BUZZのコントで感じていた不安レベルがこゆきちゃんのおかげで低減。

コントから”あいや節”や”りんご節”に繋げてずいぶん様になった踊りが見れるんでメリハリというかギャップで楽しめるようになってます。というかコントのおかげなのか物凄く踊ってる織り姫が可愛く見えますw

そして定番になりつつある織り姫で唯一ソロで踊るなおちゃんの”小原節”なんですが、その前のコントが今回は物凄かった…。暗転し明かりがつくと舞台にはちゃぶ台の上に正座するさちほちゃん(なぜかスウェット姿)www そこにOPの夫婦が登場して娘(さちほちゃん)をしかり始め、そういえば今日は家庭訪問だとかそういう流れ。家庭訪問に現れたのがさちほちゃんの担任の小原先生(なおちゃん)。なおちゃん頭にはリーゼント風のカツラ、さらに袴の上から強引にジャケットを着ててその着膨れ感はBUZZライブを彷彿させるものw あーなおちゃんも被ってしまったかーw 全身着ちゃうのも時間の問題か!? 完全になおちゃんもスイッチ入っててキレキレの演技でいい感じでキモくなってたんですが、いかんせんさちほちゃんが煎餅を食べ始めたんですよw 次から次へと口に煎餅を運ぶんです、ボロボロとこぼしながらもw 一言あった台詞が

「電子レンジほしい・・・」(リアルさちほちゃん感情

もう笑いすぎて涙出ましたw さちほちゃんが台詞一個飛ばしたとか、煎餅1枚にしとけという話だったのに3枚以上食べてたとかそういうのが発覚しつつなおちゃんの小原節。舞台の上にまだ落ちてる煎餅のカケラをバリバリ踏みながら(笑)の踊りとはなりましたが、またスイッチ切り替わって精悍に踊るなおちゃんは良かったですよ!!

その他の織り姫のコーナーとして、織り姫全員横並びに座りでのトークコーナー。今回はライブ開始前に回収されたアンケート内容に答えるというもの。ぶっちゃけまだそんなに観覧者が沢山居るわけではないんですが、コーナーを成り立たせるためには書かないとマズイと皆さん思ったようで結構アンケート書いてました。み、みんなちょっとばっかし織り姫のこと心配なんだよね?わかるわかる!!俺もデス!!

そしてコレも良いトークコーナーでした。爆笑しすぎて記憶がかなり飛んでるので覚えてるとこのみ。

【織り姫の中で結婚するとしたら誰と?】
なお → ゆき
ゆり → まお
こゆき → ゆり
さちほ → しゅく
ゆき → さちほ
しゅく → まお
まお → なお

一部間違ってるかも。ゆりちゃんがまおちゃんを選んだ理由が「マメだから」みたいなことを言ったら他のメンバーから「マメじゃない!」とブーイングがw しゅくちゃんを選んださちほちゃん「引っ張っていってくれそう…」って完全にしゅくちゃんを男として見てますw

得意料理は?って質問の回答がほとんど覚えてないんですが、ゆきちゃんが”お茶漬け”力説してたのと、さちほちゃんの”甘い玉子焼き”は覚えてる。さちほちゃんは「家にフライパンないでしょ?」って突っ込まれてましたw さらに色々さちほちゃんは暴露されて

・電子レンジがほしい
・フライパンがない
・いつも楽屋の椅子の下にオリジン弁当(さちほ専用)
・クレーム処理のバイトをしていた
 (最終的に世間話になり解決するという優秀さw)

この子は天才かもしれんね・・・。

ライブ終了後気付いたんですが、しゅくちゃん一度もヅラ外してないんですよ…踊らなかったってこと!?(こゆきちゃんも) いやーちょっとここは複雑なところです。この日初めて見た人は素顔見てないんですよ(鼻メガネもしてるから)。踊れない子だと思われてもおかしくないわけで…1曲は踊って欲しいかなぁ。


ゲストについて前回もほとんど触れてなかったんで今回触れておくと、3回目の公演には出演してなかった三味線奏者の山本大さんが今回復活。急にコントとか始まってビックリしたとのこと、そりゃそうだw そして輝輝(キキ)。輝輝というのは白藤ひかりちゃんと武田佳泉(たけだ・かなみ)ちゃんの19歳津軽三味線女子大生デュオ。”輝々”という表記にしなかったのは”どちらも輝きたいから”だとか。白藤ひかりちゃんは呂布が好きなんだぜ!!と身内で盛り上がりつつありますw デュオで三味線を演奏すると、まるでメロディーラインを演奏するリードギターとバッキングしているサイドギターのような新しい感じの演奏を聴くことができます。自分が青森に居た頃に聞いていた三味線のイメージと大分違い、聞きやすく・とっつきやすいものでした。因みに自分は中学生の頃に初代の高橋竹山の演奏を生で聴いてます。学校の体育館でコンサートやったんですよ。メロディーよりも撥の叩く音が凄かった記憶があります。んでYOUTUBEで見つけた映像なんですが



『外国の音楽は聴くべきだねぇ』

今K-POPに嵌ってるのもあってこの一言にちょっとゾクッと来ました。自分はやっぱり全肯定で行きたいとあらためて思いましたよ。世に出回っている人達は少なくても自分より努力してると思うんです。

帰り際、出口のとこで山本大さんと立ち話。三味線やらないか(不定期で教室を開いている)と誘われたので、織り姫と一緒に練習などするイベントを提案。それなら参加したいw 今数名の織り姫が三味線も練習していて山本大さんが指導しているようなんですが、さちほちゃんは練習終了時間になると「終わりっ」とつぶやいてスタスタ1人部屋を去っていくそうなw 風景が目に浮かんで爆笑しましたw


こんな感じで、今後の織り姫及びゲストの方々についても目が離せませんが、噂によると来年からの織り姫ナイトは今までのように毎週とかという高頻度ではなくなるかもとのことです。。。最悪織り姫不足を感じた場合は1,000円出して織り姫の間を目指す方向で・・・。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress