Googleカレンダーの同期

アミューズミュージアムのHPって、携帯サイトは更新されないし、お知らせやブログ記事などは携帯に対応してないしで出先での確認がしずらいんですよね。でも唯一助かるのはスケジュールの公開がGoogleカレンダーであること。これは活用しない手はありません。

【PC上での同期】
必要なのはGoogleのアカウントのみ。あとはアミューズミュージアムのカレンダーにアクセスし、画面右下のcalendar_plus_ja.gifをクリックするのみです。

自分の予定と合わせてアミューズミュージアムの予定も確認できるようになります。(輝輝がいつの間にか輝&輝という表記に変わってるのが気になってますw)
20100106_0.jpg


【iPod touch/iPhoneでの同期】
スケジュールを持ち運ぶために、手持ちのiPod touchのカレンダーに同期させてみましょう。以前はGoogleカレンダーの予定を同期させるには外部ツールを使う必要があり、しかも自分の予定しか同期できませんでした。しかし現在はGoogle Syncというサービスが登場し、外部ツールを使わずに簡単にしかも複数カレンダーを同期できるようになってます。説明が長くなるので自分も参考にした下記サイト参照!!

iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダーを同期させる一番便利で簡単な方法(複数のカレンダーのアカウント共有可)

iPhone用の説明ですが、iPod touch(第一世代/ファーム3.1.2)でも可能であることを確認済みです。

同期するカレンダーとしてアミューズミュージアムのカレンダーも選択しているの図
20100106_1.jpg


iPod touch上でも自分の予定+ミュージアムの予定が同期しているの図
20100106_2.jpg

活用されてない方は是非とも!!

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress