織り姫アフタヌーン Vol.1

asks11. 織り姫の間に忘れ物をしたら、まず座布団の下を探せ!

残り僅かと推測される休職期間(病気療養)を生かして、平日午後開催の織り姫アフタヌーンに行ってきました。これは心身の治療及びリハビリです、誤解なさらぬようお願いします。

今後は広角レンズで撮ろうという話になりました(誰と相談したわけでもないですけど)。写真のとおり工事中の本堂に穴が開いて節分会が開催されております。
20100203_1.jpg

「こゆにぎりです」と小雪ちゃんが運んできた小雪ちゃん作のおにぎり。圧縮率が高くお米の量が従来比120%ぐらい!?お腹空いてる人にはオススメです!!
20100203_2.jpg

浅草寺で行われた節分会の出席芸能人一覧がこちら。16時からということで、その日の動きは オリアフ→節分会→おにぎりに決定。
20100203_3.jpg

芸能人の豆撒き前にもステージ上では色んな催しモノがされてたので、まったり時間潰してました。
20100203_4.jpg

七福神の踊りのようなものが披露されてたときのこと、目の前をトコトコと見たことある子。看板娘の中の看板娘、織り姫の紗知歩ちゃんであります。そして全力で七福神を写メる紗知歩ちゃん!
20100203_5.jpg

挨拶したところ
「ブログ用に写メろうとしたんですけど・・・電池がなくて・・・撮れませんでした(´┴`)」
って、あまりにも紗知歩ちゃんらしくて(笑)、それだけで福が訪れた気分に。


さてさて織り姫アフタヌーンの第一回目の話なんですが、一体どういうものなのか?というのを知ってもらうために今回だけ多少詳細にレポしときます。参考にして頂きもし興味が出てきて溢れてしまった方は有給申請するなり、病気になるなりしてください(笑)。但し、ナイトよりも試行錯誤の多いイベントなので内容は毎回大幅に変わるかと思います。とりあえず今回の雰囲気だけでも・・・

今回は全編通して、ゆきちゃんとしゅくちゃんの2名のみの出演。並行して織り姫の間も営業中なので、今後も織り姫から数名選抜してのイベントとなりそうです。Mac Book+プロジェクターなプレゼンテーション風なステージセットで、ノリ的には公開生ラジオな感じ。元々カフェ側に居たお客さんもニ天門シアター側に自由に移動してイベントを見ることができ、初回はトータル10人ちょっとのお客さん。ゆきちゃん曰く「1人か2人ぐらいかと思ってたから嬉しい」
20100203_6.jpg

今回は織り姫について知って欲しいということで、青森合宿時代のレアな写真やエピソードなどを紹介。ちなみにゆきちゃんは合宿2日前に招集されたらしいです(^-^;
20100203_7.jpg

トークだけじゃ終わりませんでした。ついにゆきちゃんがソロで民謡以外の曲を解禁!!なんとイーグルス「Desperado」。鳥肌総立ちデス。民謡でも存分に歌唱力の高さは発揮されてたんですけど、自分が歌いたい曲、伝えたい曲を歌うとより一層際立ちます。なにより自分の歌に自信持ってるよねこの子は。
20100203_8.jpg

デスペラードの意訳付きの動画があったんで貼ります。ゆきちゃんが「東京の雑踏の中で暮らしていて忘れかけてたものを青森合宿で思い出した」的なことをイベント中に言ってて、織り姫をキッカケとして前に進みだした自分自身を奮い立たせる意味も込めてこの曲を選んだんじゃないかなぁ。またまた涙腺崩壊寸前です。。。


そして最後に「木綿のハンカチーフ」を歌ゆきちゃん・手踊りしゅくちゃんという織り姫STYLEで披露したわけですが、こういうのはかなり面白い試みだよね。曲は現在の展示物の「布」繋がりで選曲したようですけど、若い人に伝統的な踊りを伝える目的としては民謡だけではなく、こういうのもどんどんやって良いんじゃないでしょうか。というかこういうことは世界でもチーム織り姫にしか出来ない気がする。そうそう、プロジェクターつけっぱで、しゅくちゃんの顔がカラフルになってるのだけが気になりましたw
20100203_9.jpg

イベント時間はトータル35分超えたぐらい、予定よりも伸びて「話しすぎた」とか言ってましたけど、内容も濃くて正直あっという間でした。興味が出てきたかたは是非有給消化・病欠など駆使してアミューズミュージアムへ!!

アフタヌーン終了後節分会を見に浅草寺へ。結局アニマル浜口さんが全部持って行ってましたw
20100203_10.jpg

そんな感じで最後に6Fでおにぎり食べて腹ごしらえをし、「ちーちゃんに宜しくね」と元同寮のBEE-HIVEメンバーらの見送りを受けてラヴァーズソウルのライブに向かったのでした。ラバソライブレポにつづく。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress