井伊英理「テルミンとアートの融合」@アミューズミュージアム

asks2010-19. 同じ空に 守られながら 歩き続けよう。

20100219_1.jpg

世界最古の電子楽器「テルミン」とはなんぞやと、とりあえず一度見てみようと思い井伊英理さんのイベントに参加してきました。これがもの凄いサプライズがあって鳥肌たったというか感動したというか・・・とりあえずBEE-HIVE好きな方は最後まで読んで!!


MCはゆきちゃんとさちほちゃん。アミューズミュージアムとのコラボ的な内容でもあり題して「浮世絵エレクトロニカ」とも言ってたとおり、演奏中は背景にプロジェクターでアミューズミュージアムの展示物(BOROや裂き織り、浮世絵など)のスライドショーが映し出されていました。因みに井伊英理さんは徳川家康家臣の井伊直政の末裔だそうです(汗)

テルミンについての詳細はWikipediaなどを参照宜しく。簡単に書くとシンセサイザーの原点的なもので、アンテナに手を近づけたり離したりすることで音程を変えて演奏する電子楽器。アンテナは二本あって左手を上下に動かすことで音量、右手を左右に動かすことで音程をコントロールといった感じ(機種によっては操作方法は異なるかも) 両手使うので見た目指揮してるような感じです。手を小刻みに震わせることでビブラートなども表現できて、音色は電子的な無機質なものを想像してたら暖かみのあるまるで鼻歌歌ってるような感じ(織り姫ゆきちゃんの感想を一部拝借) なんか古いのか新しいのかわからなくなり最初はポカーンと見てましたw

テルミン以外の使用機材(シンセ・ミキサー・エフェクター類)がツイッターで紹介されてました。
DSがあるのはKORGのDS-10使用するためかな?
62627511.jpg

演奏曲はメモっておいたので漏れているかもしれませんが一応紹介すると

砂山
浜辺の歌
さくら
花の街
新日本紀行
上を向いて歩こう

これらはテルミンCD「電子音」に収録されているようです。見てみないと伝わらない部分が多いんで、機会があったら是非一度足を運んで欲しいです。

途中で織り姫が参加するコーナーがありまして、実際テルミンを使って演奏してみることに。全く触ったこともない二人なわけで、紗知歩ちゃんはいつもの調子でほんわか状態のまま「ド」すら出せないまま交代(笑)。ゆきちゃんはちゃんとイベント・見せ物としての意識があるんだろうね、そつなくというか頑張って鳩ポッポ風の演奏を即興でしちゃうパーフェクト超人っぷり。

特訓と題して英理さんと二人羽織で「星に願いを」を練習すると、なんとなく形になった紗知歩ちゃんのいつもより長めの感想「感動しました・・・」(笑) しかし感動はこんなもんじゃなかったのです!!

「織り姫さんにサプライズで1曲演奏します」と織り姫二人を舞台に残したまま演奏を始めた英理さん・・・あれ何の曲だろ?・・・と最初思っていたのですが・・・こ、これは!!??

Your Song ~ダイジな人へ~ / 青木紗知歩

唯一の紗知歩ちゃんのCD音源化されたソロ曲。しかも通販か限られたイベント会場でしか売られなかった超貴重なCDに収録されているため幻化してる曲なんですよね。自分は当時ボイスタ好きでたまたまCD通販で買ってたんですけど、これPerfumeのブレイク効果でオークションで平均3万ぐらい、高い時だと7万近くで取引されてるんすよw

その時一緒に購入したこちらも現在プレミアが付いている生写真がこちら。あんまり見せたく無いんですが今回特別。(サインは織り姫になってから貰いました)
20100219_2.jpg

そんな豆知識は置いといて、演奏されている曲が何の曲か気付いたとき鳥肌立ちまくって髪の毛逆立ってるんじゃないかと心配になるぐらいでした(^-^; この曲が2010年にもなってテルミンで聴けるなんて全く想像もしてなかったし、あとこの二天門シアターという小さな空間でこの曲に反応できる人って、下手すると・・・だよねぇ・・・。そう考えると震えすらくる始末。そして紗知歩ちゃんの方みたら感極まって涙BOROBORO流してるのよ・・・。涙拭うのが大変なぐらい。彼女の涙腺崩壊シーンを初めて見て貰い泣き。。。

終演後に聞いたんだけど、今日って本当は紗知歩ちゃん休みの日だったんだって。でも直々の指名でイベントだけ参加という形だったみたいです。ブログ見て雰囲気が気に入ったというのが指名された理由だったらしいんだけど、なんかわかるw ほんと紗知歩ちゃんにとって良い思い出になったのではないでしょうか。


しかしこれ続きがあるかもしれなくて

英理さん「カラオケ作ろうと思ってるんだけど、作ったら歌ってくれる?」
紗知歩ちゃん「・・・」
(ゆきちゃんが耳打ち)
紗知歩ちゃん「いいとも!」

というわけでというわけで!!あるかもしれません、紗知歩ちゃんが歌う「Your Song」聴ける日があるかもしれませんよ!!もしそれが平日だとしたら、紗知歩ファンは腹痛で仕事休むべき!w


いやーほんと凄いイベントでした。お腹いっぱい過ぎて今日は6Fにはあがらずそのまま帰宅。


Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress