三社祭生TVまであと2日

17時間生放送「3D挑戦!三社祭生TV」の生ライブ観覧、抽選で漏れましたorz きっと相当な競争率だったんだと思い落選の痛みを皆で分かち合おうと思ったら、周りで落選した人他に見当たらずヽ(゜▽、゜)ノ 家で2Dで観ます2Dで。


で、BS11ではちょいちょい3D番組があったりするんで、2Dテレビで実際どう見えるのか確認してみました。

まず3D放送に切り替わる直前にはアナウンス文が表示されます。
20100514_1.jpg

2Dテレビなのでそのままにしとくと右目用の画面と左目用の画面が並んだ2画面映像に。
20100514_2.jpg

三社祭当日にUstreamにて中継されるようですがその場合も勿論3D映像部分は上記のような2画面表示となります。それぞれは16:9映像を横1/2に圧縮した映像なので縦長ですw 多少アングルが異なる映像ではあるのですが、2Dテレビで見る場合はどちらか片方を映すってのは無理なんですかねぇ。でも先日の記者会見によると3D映像として放送されるのは1時間で5分程度の割合とのこと(それでも17時間で1時間半) 当初は3D映像として映し出されるのは臨場感溢れる三社祭の映像だけだろう、織り姫は2Dだろう、と思ってたのですが収録で3D用カメラ使ったとかいう話なんで、織り姫も確実に飛び出します!!2Dテレビだとホッソリ縦長になります!!w

縦長2画面だと見づらいので、片画面のみを横に伸ばすと↓のようになりました。


解像感がかなり失われましたが、DVDとかにするならこれぐらいの編集は必要ですね。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress