青木紗知歩ファーストライブ@ドレスアキバホール(10/3)

紗知歩ちゃん初となるソロライブを観に行ってきました。もちろんワンマンではなくタイバンですが、約30分たった1人でステージをこなすのは初めてとなります。

積極的に人前に出る性格ではないし、織り姫時代に何度か歌は聞いてるのですが声量が足りない感があったり、オリジナル曲も感極まってまともに歌えなかったりしていたので、、、正直不安でした(^_^; しかしブログやラジオ等でファンに何かを伝えたいという本気の思いは伝わってきていて、これは行かないと後悔すると思い、退院後初の外出はこのライブにすることに。

会場に入りステージと客席の近さにビックリしつつ最前に座ると、最前の面子がほぼ「織り姫の間」でした(笑) ドレスTOKYOが移転した感じなのかと勝手に思ってたら全然キャパは小さく、30~50で一杯一杯なアットホームな感じ。病み上がりの自分にとって椅子は物凄くありがたかったですw

開演一番手で登場の紗知歩ちゃん。ベレー帽に黒系のらしい落ち着いた衣装。登場と同時に昔からの憧れ山口百恵さんのナンバーを熱唱。ちゃんと声が出ている!!音程にブレもない!!不安の半分は吹き飛びました。曲中も客席に視線を配っていて、見知った顔の客には微笑んでいるようにも見えました。これもビックリ。アミューズミュージアムでは見られなかった光景(笑)、いつも明後日の方向とかうつむいてたイメージです。新たな強い決意みたいなものをヒシヒシを感じるのでした。以下セットリスト(某所より拝借)

1.夢先案内人(山口百恵) 
2.Time After Time(シンディ・ローパー)  
3.絵本朗読 『おてがみ』
4.青空の果て(奥田美和子) 
5.Your Song ~ダイジな人へ~(オリジナル)

1曲目終わりで初トーク。やっぱり紗知歩ちゃんでした、ほっと安心(笑)。しかもかなり緊張している模様で、視線の先にはぎっしり追記しまくったMC用のカンペが・・・(笑) 譜面台に載せてあって後方からのライトでカンペのぎっしり感が透けて見えるんですよ!!紗知歩ちゃんの一息つくときに発する「はい!」という単語が緊張と共に多くなり・・・もう客席全員父親になった気分で見守ってる雰囲気満々。一生懸命にテンパってるから、初めて見る人も応援せざるを得ない気持ちにさせる、そういう子なんですよねー。

2曲目のシンディーローパー「Time After Time」は紗知歩ちゃんがアクターズスクール広島時代にPerfumeのあ~ちゃんや織り姫のかまちゃんとコルバタとして歌った曲でありまして、一部のファンはかなり高まったことでしょうw これも物凄く良かった!!最近ではBEE-HIVE寮で一緒だった盟友のCHIHIRO(ラヴァーズソウル)もカバーしてたりして、いつかステージ上で一緒に歌う機会が巡ってくるんじゃまいか!?と夢が膨らむのでした。

ラバソ版「Time After Time」


3曲目は歌ではなく、絵本の朗読という秋葉では思いもよらぬ展開!織り姫アフタヌーンのアットホーム感を思い出したのは自分だけでしょうか?(笑) しかも登場するガマくんとカエルくんの声を声色変えて演じているんですよ!もうお父さんハラハラです!途中カタツムリくんという新キャラが登場してきた時には、これ以上登場キャラ増えたら紗知歩ちゃんが紗知歩ちゃんじゃなくなると思ってしまいました、が無事朗読終了。

この後のテンパリ方が凄かった記憶。「えーっと、えーっと・・・はい!あっはい!で、ですね・・・はい!」完全にホール全体を惹き込みました(笑) はい!はい!連呼した後のラジオの告知。「Ustreamでもはい・・・信されてますので是非~」奇跡の伏線で会場大爆笑、やはりこの子は天才です(笑)

4曲目の「青空の果て」は紗知歩ちゃんがレギュラー出演していたドラマ「ヤンキー母校に帰る」の主題歌。

いつだったかのブログでカラオケで歌ったという記事があったので一度聞いてみたかったので大感激。これだけ熱唱系の曲歌うことも珍しいわけですが、完全に自分の歌にしてしまっていると言っても良いぐらい良かったし、実は半端無い歌唱力であることも証明できたと思います。ドラマ全話見返している自分としては暗く悲しい歌詞で涙腺崩壊寸前で、あんまり歌ってるところ見てられませんでした^^;

そしてラストにYour Song ~ダイジな人へ~。途中感極まりつつもちゃんと歌いきってました。意外と知られて無い話ですがこの曲、作曲はぱふゅ~むの「OMAJINAI★ペロリ」と同様、P.KAWAIことパッパラー河合さんであります。この曲がなければこの日のライブもなかったかもしれない、伝説の曲です。



いつも隣にはサポートや的確な突っ込みをしてくれるスタッフや同僚が居たわけですが、今回はたった一人のステージ。本当の青木紗知歩をさらけ出せた大きな一歩かと思います。トークなども紗知歩ちゃんらしい、そのまんまの調子で良いと思います(逆に大きな魅力です) 歌手青木紗知歩としての次のステージ、また期待して待ちたいと思います!

ほんと行って良かったわー(ってこの後胃モタレるわけですがw

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress