2010浅草回顧記

2010年を振り返ると浅草が大半なので必然的に浅草を振り返ることに。

途中病気や入院で数ヶ月はどこにも出かけられない時期があったにも関わらず、今日の時点で年間62浅草、週1以上のペースとかほんとにおかしいwww 去年アミューズミュージアムが出来たときは1~2回行ければ良いかなとか思っていたのがこの状況。浅草に行かなくてはいけない、あそこで起きている一部始終を見ておきたい、今見ておかなければきっと後悔する、そう感じさせる物語がそこにはありました。

初っ端からこれ書かないといけないんだけど、去年の大晦日のカウントダウンライブ、あれは伝説ですw 楽しすぎました。これから浅草で楽しいことが起こる!!チーム織り姫はきっとやらかすでー!!と思って作ったスライドショー・・・数年後泣ける作品にと思っていたけど、半年経たずに号泣作品です。作るの早すぎたんじゃないかとも思いましたが、あの時作ろうと思った気持ちが大事だよね。たった2週間、実質4日分の写真だけで時系列に並べただけのスライドショーなのになんか歴史を感じる・・・。あと曲が物凄く良い。てか最近知った人から見ると原型とどめていないかもしれませんね。いやでも黒歴史とかにしたくないんですよ、あの7人が居たからこその今です。

YouTube – チーム織り姫


年明け早々6Fエレベータ前での話、かまちゃんがふと「今年は入院しませんでしたね!」と言って来たんですよ。前に「2009年は元旦から入院した」話をちょろっとした事があったんですが、それを覚えての発言だったわけです!なんかその瞬間、心をギュッと掴まれたんです。

そして1月は編み物はじめたりして完全に自分を見失った日々もありました(笑) ほんと織り姫の間は凄い力があったのよ!だって振り向けば5人とか6人の織り姫が居たわけですよ!こんな幸福な空間いつなくなるかわからない!そうBUZZの時も感じた幸福な時間がなくなるんじゃないかという怖さも感じ、暇を見つけては浅草へ。なんか話なんてしなくても機織りしたり接客したりしてるのを見てるだけで楽しかった、そう右ちゃぶに座っておにぎり食べながら。

2月からは隔週行われていた織り姫ナイトに加え毎週水曜日の午後に「織り姫アフタヌーン」という30分間の織り姫イベントが追加となります。ド平日の昼間ということで、かなりレアな空間でした。自分も正直そんなに参加できてないんだけど、毎回浅草や織り姫のPRのために踊ったり企画したり毎回試行錯誤な感じでアットホームな良いひとときでした。その記念すべき第1回からかまちゃんが歌いしゅくちゃんが手踊りを踊った「木綿のハンカチーフ」を紹介します。珍しく音程揺れちゃってる部分があるんですが、オケとマイク音量のバランスが悪いというか返しが弱くて歌いづらかったんだと思います。しかし今考えても凄く貴重な音源です・・・。

YouTube – 鎌田有紀 木綿のハンカチーフ 20100203


この頃は隔週の織り姫ナイト、都合がつけばアフタヌーン、土日の手踊り(13時とか14時頃に外や織り姫の間で不定期で行われていた)で毎週充実した日々。右ちゃぶ座っておにぎり食べて屋上行って五重塔撮影して・・・そうそう右ちゃぶというのは織り姫の間のステージ側最前右端のちゃぶ台で一番機織り機から遠く、お仕事の邪魔にならないんじゃないかという理由で好んで座っていた場所ですw さちほちゃんが伝票にそう書いてたのがキッカケ。
20100213_migi.jpg

2月最終日にいきなり薬の離脱症状でダウン、3月4月は朦朧としながらの活動でまともに詳細残ってないですね・・・(苦笑) そんな中リーダーの真央ちゃん離脱のニュース。これ以降リーダーはかまちゃんとなります。そして4月後半には「大虎姫」の記者会見。寝てる間に現在の原型となるプロジェクトが動き始めていたのです。

5月、2010年の最も大きなイベントと言っても過言ではなかった「三社祭」。これをBS11がアミューズミュージアムにて世界初の3D生中継放送として17時間にもわたるスペシャル番組を放送。チーム織り姫・トラトラトラッド・山本大からなるスペシャルユニット「大虎姫」として3DのPV「笠置シヅ子メドレー」やエノケンメドレーの練習等でチーム織り姫結成以来最大の忙しさとなります。織り姫6人時代のピークがこの三社祭になるとはこの時は夢にも思わず・・・。この17時間放送から、これまで何故かアップしてなかった「浅草じょんがら節」を新たにアップしました。「作詞:鎌田ゆき」の文字が映えます!

YouTube – 大虎姫 浅草じょんがら節 3D挑戦!三社祭生TV


んで自分の体調は戻らず7月になるわけです、いやーほんとこの辺全然浅草いけてないんですよ。これでは駄目だと思い数年考えてきた結論に達します。6月末に”手術”の決定。やるなら体力のあるうちにということで早めの決断でした。でそんな中7月頭にチーム織り姫に関するお知らせ、そして織り姫から3名が辞めたことを知ります。別れは突然やってくる、こういう業界だから良くある話で、だからこそ後悔しないよう通ってたわけですが、丁度いけない時期と重なってしまって最後に挨拶もできず会えなくなってしまったのが結構ショックでしたね。そしてチーム織り姫減員に伴いナイトもアフタヌーンも終了、営業困難となった6F織り姫カフェも終了。1Fのカフェもなくなりセレクトショップへ、完全に次なるプロジェクトへ移行していったのです。

いろんなことが次々起こる状況で残った織り姫も疲れた顔を隠せなかったわけですが、そういうときにあった「みちびきまつり」、このイベントでなんとなく自分は心落ち着いたかなー。この辺から10月頃から六区のほうの新しい劇場でショーを毎日のようにやるかもしれない話がチラホラ出てきて、いきなりトライアルの告知があって、行けるだけトライアルも行って、入院して手術して・・・そしてつい最近の話となります。時間かかりすぎて端折りましたwww いやほんと怒涛の展開で見ててハラハラなチーム織り姫ですが、1年前には考えもしなかったことを今まさにやってます。12/7~3/31までの月曜除くほぼ毎日公演、当初無謀にも思えていたこのプロジェクトですが、何度か見ているうちに「行けんじゃないか?」と思い始めてます。


3/31を終えた彼女達のその後は・・・?


今日の日刊スポーツの記事
桑田、福山“育ての親”が浅草を復興させる – 芸能ニュース : nikkansports.com

レビューには9人の男女が出演しているが、大里さんは「2つのカンパニーを作り、メンバーを入れ替えながらクオリティーを保っていきたい。できれば、浅草からスターも育てたい」と話す。


まだまだ色々起こりそうな予感。

ぐだぐだ書いてたら大晦日になっておりましたw 早く寝なきゃ!!!(実は今日寝過ごして予定すっぽかしている) 多分これが2010年最後の記事になりそうなんで、では皆さん良いお年を!!!来年は自分は完全復活の年です!!しかも年男です!!完全復活したら・・・なんかおごって!!(笑)

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress