トラトラトラッド ワンマンライブVol.7@アミューズミュージアム

ライブ開始から約1時間遅れて会場へ・・・到着するとライブをやっている雰囲気ゼロで焦る(゚∀゚;) 入るとお客さんは居る!なんと休憩時間だというではないですか!二部構成とかかなり気合入ってる気が・・・。しかも二天門シアターがこんなにお客さんで溢れているのを見るのは初めてかも・・・テーブル全部かたして椅子何列も並んでいるわけですよ、ざっと7~80人は居るんじゃ?

トラトラトラッドは去年のカウントダウンライブや織り姫ナイトでは観ているんですがワンマンを観るのは初(Ustreamでちょい観はありますが)、カウントダウンライブ当時はまだ結成して間もなく本当になんかTryしているような手探りしているような感じでした。

今回のライブは1周年記念ライブということで自分は結局二部だけしか観れなかったんですけど、それでも十分楽しめる内容でした。ほぼ毎日公演している虎姫一座の公演の合間を縫ってでもやりたかったという強い思いも感じたし、虎姫一座の公演を通じて知ったお客さんへの自己紹介的な、私達が今やりたくて情熱を傾けているのはコレなんだという、そういうアピールも出来たんではないでしょうか。

数枚撮影しましたが、人が被ってしまうポジションで全員カットは無理でした(笑)
20110220_2.jpg

男性陣3人での余興的パフォーマンスは池袋サンシャインで最近みたが~まるちょば風のネタがあったり虎姫一座のフレンチカンカン「天国と地獄」風のパフォーマンスがあったりでニヤニヤしっぱなしでしたw
20110220_3.jpg

最後にあゆみさんのパーカーショットをあげとく。ずっと舞台衣装とか着物姿とか観てたから実感しずらかったんですが、やっぱ痩せて可愛くなってるよねー。美しすぎる民謡歌手とかでテレビに出れるんじゃ?
20110220_4.jpg
20110220_5.jpg

個人的に牛深ハイヤ節をアレンジした「BUKA×BUKA」という曲が凄く良くてYouTubeとかで映像に残っていないのが残念。衣装もカジュアルだったのもあってクラブミュージックでもおかしくないような気さえしました。これは若い人に受ける!!!


若くして日本の伝統芸能に携わっている方々は古典の音楽などを今風にアレンジしたり演奏することに必ず最初苦悩すると思う。でもそこで止まってしまっては、どんどん進んでいく時代の中そういう業界に耳を傾ける人は減少の一途を辿るだけであり、業界を盛り上げたいと思う気持ちがあれば若い年代の人にも興味を持ってもらえる音楽という方向に進むのが必然。古典芸能の良さを熟知し説得力のある演奏スキルもあって初めて今風アレンジや演奏が出来るのだと思う。そしてトラトラトラッドや輝&輝にはそれが許されるスキルがあると思う。

以前も紹介した高橋竹山先生の言葉「外国の音楽は聴くべきだねぇ」、このYoutubeを観るたびにゾクゾクッと鳥肌が立ちます。三味線に限らず何事も広い視野で見ることの大切さ。。。

異端児と呼ばれても何かを起こせば英雄だ!!MONKEY MAJIK × 吉田兄弟の「CHANGE」を観てトラトラや輝&輝を重ね合わせてゾクゾクしてみる、そんな浅草帰りの夜。
YouTube – MONKEY MAJIK × 吉田兄弟 -CHANGE-

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress