route0

iPodに大量に曲を入れて全タイトルランダム再生をしていると”飛ばしたい曲”と”曲が終わる寸前に曲頭にスキップして数回リピートしたくなる曲”が出てくるのは自分だけじゃないと思います(笑)。いきなりですがリピート回数がたぶん一番多いと思われる曲を紹介。

route0「君に会えたから・・・」

2002/04/26発売のroute0(ルート・ヨン)1stマキシシングル「START」のカップリングです。route0はASAYAN日韓ウルトラアイドルデュオオーディションで選ばれた高橋麻里奈ちゃんとチェ・スヨンちゃんのユニットで当時12歳。正式表記はroute0(ゼロは韓国語で”ヨン”)なのですが、数字のゼロと英字O(オー)の区別をつけるためゼロに斜線を入れているため、routeφ(ファイ)と記述されているサイトも多いです(苦笑)。melonモデルになってしまってから姿を見なくなってしまいましたが、やはりもう個々に活動してたりするんでしょうか?(^-^;

この曲もう4年近く聴いているのですが飽きない名曲なんですよねぇ。歌詞の内容も聴く人やその時の気分で、友達・恋人・家族などに置きかえれる万能タイプで(笑)、メロディーラインと声質があってて、さらにスライドギターが味を出してるので騙されたと思って聴いて見て下さい♪もう一曲route0の曲を挙げるとすると3rdマキシの「Painting」。終盤の韓国語ラップが意外にイケてます(笑)。楽曲もかなり良。

ちなみにプロデュースは河村隆一さん。個人的に河村隆一さんプロデュースで他に思い浮かぶのは
・Say a Little Prayer
・上原多香子
・チェキッ娘

ですが、上記アーティストについては作詞・作曲・編曲いづれかに河村隆一(or ЯK)さんが絡んでいるにも関わらずroute0の楽曲には絡んでいません(苦笑)。面白いのはデビュー曲でもある「START」の作詞が堀江里沙さんであるところ。堀江里沙さんというとたぶんセイアファンなら記憶にあると思うのですが、1999/4/4セイアの日比谷野音で行われたファーストコンサート(最終的にはラストコンサートに(泣))のオープニングアクトで1曲歌った方です。かすかな記憶を頼りに検索しても簡単に本人ブログに到達できてしまうとは・・・ブログブーム恐るべしです(苦笑)。ちなみに自分はこのコンサート、2列目どセンターでした(笑)。4thシングル「like or love」からメインボーカルとバックコーラスの三角形になり、過去の楽曲までパート変更・・・もう昔のセイアは見れないのかと学園祭で唖然としました。しかしこの日比谷野音では横一直線に並んぶマイクスタンド・・・それを見た瞬間涙が(泣)。うぅまた昔の記憶に浸ってしまう・・・(苦笑)

さらにroute0で思い出すのは元所属が同じだった神山さやかさん(現THYME)。確かさやかちんのHoneyMoon発売記念イベント@札幌の時に会場に高橋麻里奈ちゃんが来ていたエピソードがあったような・・・とどんどんASAYAN関連リンクが頭の中で張り巡らされて収集付かなくなってくるのでこの辺で(苦笑)

最後に、
route0のセカンドシングル「ワクワク It’s Love」(HEY!3のエンディングにもなりましたね)は、ヤマギワ&石丸の特典がサイン入り生写真だったのもありイベントもないのに50枚以上持ってたりします(激苦笑)。「全部下さい」と言ってCD買うことは今後も無いでしょう(笑)

route0_20060119.jpg
久々出してみました・・・もうこんなアフォなことする事はないでしょう(苦笑)

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress