輝&輝ワンマンライブ@アミューズミュージアム

3月に行われる予定だったワンマンライブが震災により中止となったため約3ヶ月ぶりの輝&輝ワンマンライブとなりました。

オープニングはいきなり暗転し後方からトトロの「さんぽ」を演奏しながら・散歩しながらのステージ入り。スタンディングでの演奏スタイルを試している的なことは以前からブログに上がっていたのですが実際見るのは初めてでした。

今回のテーマは「映画音楽」、衣装は麦わら帽に可愛らしいワンピースで「トトロのサツキとメイ(大学生ver)」をイメージしたとか。個人的にすごく・・・アリです(笑) 衣装はどちらも佳泉ちゃんの私物だそうで、「普段こういうの着るキャラじゃないんですよ!」と恥かしがるひかりちゃんが逆に良かったと思います(笑) ただ若干スカートの丈が短くなった都合で座って弾くとぴーちゃん(ひかりちゃん)の足を開く癖なども手伝って少しヒヤヒヤな画に(後日談で理由の一つに三味線が落ちそうだったというのもあったそうな) でもぴーちゃんと言えば男勝りなパワフルな演奏で、足を開くスタイルのほうが多分安定して弾けるんじゃないかと思うわけです!ぴーちゃんはOPENでエエと思います(笑) そしてつくづくこの性格含めたスタイルの真逆の二人が織り成す三味線WORLDはやっぱり毎回面白いなと思うわけです。今度は逆に佳泉ちゃんが普段しない格好をするのもアリかもしれませんねw

MCではGWに行われた大会の話なども。そういえば記事にはしていませんでしたが、5/5に行われた金木大会で佳泉ちゃんが優勝したんですよ!おめでとう!!!金木の大会も過酷なシステムらしく、トーナメント方式で即結果が出るタイプらしいです。うわーこれは観たいような観たくないような(^_^; そんな優勝した佳泉ちゃんが心の支えにしてたというのは当日着てたぴーちゃんから貰った服だったそうなんですが、「ほんと要らないからあげるってあげた服」とバッサリ切られてました(笑)

また自分が観覧した東京大会の撥折れ事件などにも触れ、折れた時の細かい状況や後ろで見ていた佳泉ちゃんの心境なども聞けてまたあの日の感動が蘇るのでした。色んなエピソード語れるのも経験を積んでいる証拠なんですよねー。ちょっとした出来事や失敗も無駄になることは無いんです。

個人的に目新しくも有り良かったと思ったのが「帰ってこいよ」の弾き語り。二人でスタンディングで三味線弾き語りなんですよ、パート割ってハモりとかもあって途中には三味線の掛け合いもあったりして面白かったなぁと。お互いの唄のスキルアップにも役立ちそうだし、今後もこういうの大歓迎です(笑)

そんな「帰ってこいよ」を熱唱する二人


やっぱり曲とトークのボリューム感、距離感、アットホーム感はアミューズミュージアムのワンマンが一番ですね。輝&輝の良いキャラもワンマンならと安心して発揮できているような気がします。三味線聴いたことない人でも全然楽しめるのでオススメです。石原さとみと佐々木希ファンの方にもオススメw

次回ワンマンは6/25(土)、虎姫一座の石垣島と見事にバッティングしているんですが、現状の体調などを考慮すると輝&輝ワンマンがベストだと考えてます(^_^; よし旅費が浮いたので何か買おう!(なんか間違ってる)


2011/05/21 輝&輝ワンマンライブ

01 さんぽ(となりのトトロ)
02 風の通り道(となりのトトロ)
03 彼こそが海賊(パイレーツオブカリビアン)
04 てるてる
05 津軽甚句/唄:武田佳泉、三味線:白藤ひかり
06 外ヶ浜甚句/唄:武田佳泉、三味線:白藤ひかり
07 津軽三下がり/白藤ひかり
08 津軽おはら節/武田佳泉
09 さくら変奏曲
10 帰ってこいよ(松村和子)
11 My Favorite Things(サウンドオブミュージック)
12 ミッションインポッシブルのテーマ(ミッションインポッシブル)
13 gradation
14 星合
15 津軽じょんから節掛け合い

En 輝&輝

@アミューズミュージアム6F 織り姫の間
16:00 START – 17:20 END

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress