佐々木ゆう子ライブ@渋谷gee-ge

ASAYAN出身で元AISの佐々木ゆう子ちゃんのライブに行ってきました。オーディション時代から見てたし、キュートな容姿やキャラクター、楽曲の良さや透明感のある歌声などかなり好きな子だったんですが、なんとこれまで生でお会いしたことがなかったのです。デビュー後はそんなにイベントなども多くなくインターネットも普及していない時代だったのでなかなか情報も集められずことごとく機会を失ってました。sakusakuに出演しているのもちょいちょい見てたし(毎日は見てなかったけどw)、Plum Planets結成後もちょいちょいチェックはしてて漁ればPOPJAM出演時やヨコハマウォーカーTV出演時に録画したビデオも出てくるんですが・・・。

そして今回上手く予定と体調の折り合いがつきようやくライブを観れることに。97年から数えると14年かけて初めて観ます(笑)

<セットリスト>
01 ギュッとずっと…
02 元気ですか
03 風にのって…
04 守ってあげたい(松任谷由実)
05 カプチーノデイズ(タカハシコウスケ)
06 恋はC’est si bon

もうね、初っ端の「ギュッとずっと…」のイントロで鳥肌ですよ!正直色々こみあげてきちゃって大変でした(笑) この曲はPOPなノリなのにAメロではゆーこP得意のウィスパーボイスも聴けるお得な曲で大好きだったんですよ! TVKの音楽缶で一時期PVがパワーリピートされててこれがまたカワイイのなんのって!!個人的には着ぐるみのトコと腰クイックイッと振りながらリズム取るとこが好きです(誰も聞いてない) 懐かしい曲とかアルバムの曲とか続いて、全然昔と違う新しい曲とかやってたらどうしようと思っていただけに本当に嬉しかったのです。

そして震災の話。仙台出身の彼女の今日のステージ衣装は自作手縫いの「I LOVE TOHOKU」Tシャツ。震災後に彼女のツイートが勢いを増し、震災関連情報を広めようと頑張っていたのも見ていました。4月末に故郷に帰って家族に会ったり友人に会ったり色々な風景を見たりしてきた彼女が素直に歌いたいと思った曲ということでユーミンの「守ってあげたい」をカバー。気持ちが本当にストレートに伝わってくる良い歌でした。


出番終わりにちょっと声を掛けさせてもらい初対面。近くで見るともの凄くカワイイ・・・マジ35歳すか!?久々緊張しすぎて何喋ったかも忘れました(笑) が、自分の由来でもありバイブルでもある「AIS写真集」にサインを入れて頂きました!!!大櫛エリカちゃん田口理恵ちゃんに続き3人目です。そんで「次は優美ちゃんだね」とゆーこP。優美ちゃんというのはもちろん小林優美(ABYSS)ちゃんであります!ブログでたぐっちゃん含め集まっている写真を見たことがあるのでまだ連絡取り合う仲のようなんですが、活動の拠点が台湾らしく(昔台湾でCDも出してます)・・・会う機会は巡ってくるのでしょうか?いや信じて待ちましょう。これまでもそうでしたから(笑)


そして終演後にはデビューシングル「恋はC’est si bon」のサンプル盤にもサインを頂きました!!わかる人はわかるんですがサンプル盤はジャケットが流通されていたものとは違うんです。で、帰宅して気付いたのですが宛名が「佐々木さんへ」!?アレ!?(笑) 佐々木と名乗った覚えは無くもちろん本名も佐々木ではないのですが・・・誰かと間違えたか「あんたも佐々木姓になりなさい!」というメッセージなのかは定かではありませんが、これも記念ということで(笑)


そして最後に写真をワンショットだけ撮らせてもらいブログにあげても大丈夫か確認したところ今回特別ということで許可を頂きましたm(_ _)m 見よ!この奇跡の35歳を!!!本物はこの何倍もカワイイっすよ!!


セイアや大櫛エリカ繋がりで知り合った知り合いの中でも佐々木ゆう子ちゃん人気は高いので、今度ライブに連れて行かないとなと思いました。そしてきっと昔の佐々木ゆう子ファンで歌手活動再開したことを知らない人も沢山居ると思うので、もしかしたら検索で引っかかるようにとレポートを残しておきます。そしてそして写真を使わせていただいた手前、ブログを更新したら本人にお知らせすることになってまして、それもあって「カワイイ」連発したことは内緒の方向でお願いします(笑)

そう言えばMCで『昔アイドルみたいな事してました』と言っていましたが、何年経っても自分にとってAISメンバーはアイドルなのです。

まだ聴きたい曲は沢山あります!冬が近づけは「PURE SNOW」が聴けるかもしれない、また昔からのファンから強い支持があると予想される「Mr.ポリスマン」とかもイイっすよねー!そして虚弱体質で難しいとは思いますが(笑)いつかワンマン観てみたい…、こんな風に色々期待しながらまたお会いできる日を楽しみにしております!

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress