虎姫一座青森公演(青森市民ホール)

虎姫一座の青森公演に行って来ました。浅草以外での一般公演は初となります(株主総会は除く)。3/13に行われる予定だった代々木での野外ステージは震災で中止、6/25に石垣島で行われる予定だったうたの日コンサートは台風で中止。今回も直前まで台風12号が発生していてヒヤヒヤしましたが、無事開催されました。

情報が出た直後にチケットの入手方法を問い合わせたところ、あまりまだ決まっていない様子で「当日券は多分出る」「予約は出来ない」と言われたので、確実に観れる保証がなければやめとこうと思ってました。が、地元の同級生に久々メールするとチケ確保しておくし一緒に観に行きたいと。そんなことから十数年ぶりに会う友人なども秋田からわざわざ来てくれることになったりして、急遽航空券+ホテルの格安パックを予約。翌日に日比谷公会堂で行われる津軽三味線東京大会に輝&輝の二人が出場するので翌日昼過ぎには東京に戻る弾丸ツアー。

現地でチケットを受け取ってビックリ。イープラスの無機質チケットを見続けているのでチャリティイベントにも関わらずの豪華さに驚きました。


開場30分前ぐらいにホールに到着。既に入場列が・・・。開場前の時点でたぶん200~300人は並んでいたと思います。青森市民ホールは自分が青森に居た頃にはなかったので初めて入ったわけですが、1,000人近く収容する思ったより大きな箱。にも関わらず開演前には一階席がほぼ満席、2階席の前の方も結構席が埋まっていて、スタッフ関係者除いてざっと600人ちょっとは入ったと思います。平日浅草公演の何十倍ですか!?

ステージも広く、花道はないですが奥行きもたっぷり。ステージ面積的にはコシダカシアター3倍ぐらいはありそうな感じ。公演前に大里会長から挨拶があり、「映像VTRもそのまま持ってきているので浅草に居ると思って観て下さい」と(笑) 因みに撮影は禁止だったため公演中の写真はありませんのでご了承下さい。



公演はまさに浅草で行われている「エノケン、笠置のヒットソングレヴュー」そのもの。手抜きは一切なく、ジャングルブギのみ最初のコントがカットされていたものの、衣装も小道具も全て持ってきてました。また東京節では「浅草にようこそ!」→「浅草に来て下さいね!」など細かい部分の変更なども見られました。

その他箇条書きで書き出すと

・ヘイヘイブギで誰かがステージ中央に落とした衣装の一部(ブローチ?)を東京節でしゃがんだタイミングであきら君がさりげなく拾いポケットへ
・花道がない分、楽曲によってはフォーメーションが変わっていた
・ジャングルブギの曲前コントはカット
・エンディングの衣装、トモちゃんだけ白のパンツを履いて居ない!(黒のインナーが丸見え?) 途中で袖にはけ戻ってきたが1人違う柄の白パンツw 最後に「緊張してパンツ履き間違えました!」と堂々と告白。本日の敢闘賞。
・りんごの唄終わりで舞台袖に戻りながらリーダーがアンコールを誘導→Wアンコール発生で最後はヘイヘイブギ
・終演後にロビーで虎姫一座自らが物販・お見送り
・会場には田中忠三郎さん(アミューズミュージアム名誉館長)やチーム織り姫が青森合宿時代お世話になった方々、そして山田高校新体操部の生徒達などの姿も(祝陽平くん繋がりだと思う)
・虎姫Tシャツの白が販売されていた(これまでは黒と赤のみだった)

あの大きなステージで沢山のお客さんに見守られてのステージは本当に楽しそうでした。会場の反応も友人の反応もかなり良好なもので、今後の地方遠征の可能性を存分に感じさせる貴重な公演だったと思います。これは宮城公演あるかもしれんね!


終演後、友人はTシャツを買い、もう1人の友人は「虎姫一座と一緒に写真が撮りたい」と言い出すミーハーっぷり・・・。写真に写るのが苦手でツーショットチェキとか集合写真とか避けてきたんですが、今回ばかりは仕方ないかと観念。集合写真中、隣でなおちゃんがなんか話しかけて来たのですがよく聴き取れずテキトーにウンウン頷いていたら実は「ファミリー?」と聴かれてた事実www(小中高時代の同級生です)

その後駅前で友人達と2時過ぎまで飲み(と言っても自分はアルコールNGですが) 友人達の中ではなおちゃんあびちゃんが人気高かったかな。ジャングルブギや下駄タップなども良かったとのこと。飲み会の席で演目の話題になる時点で高評価ってことなんですよね。自信を持ってオススメできるのが虎姫一座の良いところ!

そんな感じでバタバタと急遽決めた遠征でしたが、満足度の高い遠征となりました。浅草以外の地での虎姫一座の姿はまた普段とは違う感動があるので、地方公演オススメです!!(そして公式ページでの告知があっても良かったんじゃないかなとも思いました。なんで今回の青森公演はなかったんだろう・・・?)

最後に9/4の東奥日報朝刊記事アップして寝ます。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress