第14回 津軽三味線コンクール全国大会(日比谷公会堂)

輝&輝の二人が出場するということで東京大会へ行ってきました。そもそもこの大会は今年の4/3に行われる予定だったもので、震災により延期となっていた大会です。

当日自分は青森に来てしまっていたので、開演の10時には間に合わずでしたが、一般の部は最後だし間に合うだろうと・・・。飛行機で羽田に着いたのが13:40頃、モノレール→山の手線→徒歩で渋谷公会堂に到着したのは14:35。現地情報によると、延期された大会ということもあって棄権する参加者も多く、進行がかなり巻きが入っているというので焦りましたw

日比谷公会堂はファミマパラダイスイベント(わかる人にはわかる)以来だから11年振りかぁ(写真撮ってる余裕も無いんですがw


ホールに入って空いている2階席で観ようと、2階へ行くとやけに騒がしいというか、三味線がジャカジャカ鳴っている・・・2階ロビーが控え室?みたいになっていて出場者が練習しまくってましたw

座席につくとちょうど二の組始まってから少しのところ。楽々間に合いました。この大会の一般の部は一の組と二の組のわかれていてそれぞれ出場者は40人(若干の棄権者有)で、輝&輝は二人とも二の組で白藤ひかり(65番)、武田佳泉(75番)となっていました(1~80番までの通番) 二人とも後半のほうだったので青森回しが出来たんですよねw

無事二人の演奏を観て、決勝に残らなければ早めに帰って寝ようと思っていた決勝進出者の発表。各組の上位2名の計4名が決勝進出と言う狭き門でしたが・・・一の組2名発表の後の二の組の発表・・・

司会「65番、白藤ひかりさん」

うわ!!すげー!!(帰れないけど)嬉しい!ww

そして最後の1人の発表・・・

司会「ななじゅう・・・」

この最後の数字を言う前の貯めはなんですか?w 期待しまくるわ!!www

司会「ななじゅう・・・五番、武田佳泉さん」

全身鳥肌(笑) 一部客席から悲鳴にも似た歓声がw なんと輝&輝二人揃って決勝進出!!

決勝を弾く順番はじゃんけんとかで、舞台上でじゃんけんする若い男女4人の姿が三味線大会を全く感じさせなくて笑いましたw そして1抜けぴーちゃんに2抜けする佳泉ちゃん・・・じゃんけん強すぎじゃろw しかもそのじゃんけんは演奏順を決める抽選を引く順番を決めるものだったらしい・・・、なんという遠回り。結局それでも引いた瞬間「キャー!」と叫んだぴーちゃんが1番、佳泉ちゃん2番という演奏順にw

じゃんけんで力を使い果たしたのか、決勝では彼女達曰く「ぐだぐだ」な演奏で、ミスも結構あって3位4位に落ち着いてしまう結果に。ワンツーフィニッシュだったらなんか欲しい物買ってあげたい気分でしたが、まぁ助かったというかなんというかw またの機会を楽しみにしたいと思います。

とりあえず今回は撥が折れなくて良かったなと・・・自分が見に来ると撥が折れるんじゃないかと1人勝手に心配してましたが、そんなことはなさそうなので次の機会は安心して応援に駆けつけれそうです。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress