百瀬実咲ちゃん@ヤングマガジン

ヤンマガの巻末グラビアに百瀬実咲ちゃんということで立ち読み。前髪に微妙に迷いが感じられます(感想(笑))。さらに南部弁で紹介文が載ってたりしてます(笑)。同じ青森出身ですが、青森の方言には大きく分けて津軽弁と南部弁があり、自分は津軽弁の地域だったので若干違和感が。「~すけ・~だすけ」は南部弁だけですね。十和田の知り合いがよく喋ってるのを聞きましたw

自分は通常の会話で津軽弁が出ることはまずないですが、親と会話する時は津軽弁になります(爆)。切り替えが自然すぎてすごい不思議。あと標準語だと思っていた言葉が方言だったりしてびっくりすることが未だにありますw

【標準語だと思っていた言葉】
(津軽弁→標準語)※東北より北だとわかるはず(笑)
ちょす → いじる・触る
まかす → こぼす
かます → かきまぜる
でかす → 出来上がらせる・終わらせる
※全て真ん中の文字にアクセント

仕事の電話で「明日までには”でかし”ますので・・・」と言うと相手が「は?終わらせて貰わないと困るんだよ!」、自分「だから”でかし”ますって!!!」・・・なかなか通じなくて焦ったものでした(苦笑)。あと知り合いの女の子が標準語のように「超めぐさいよね」と言って爆笑したことが(笑)<めぐさい→恥ずかしい それはどう考えても方言でしょうが・・・w

さて、実咲ちゃん関連でチャンピオンに応募者全プレテレカというのがあって昨日ギリギリ先週発売分を購入。今週発売分にも応募券は付いているのですが、先週分のチャンピオンは瀧本美織ちゃんが載ってるので自分的には先週分じゃないとダメだったのです(苦笑)

そういえば明後日から始まるドラマ「ギャルサー」のエンゼルハーツメンバーでもある松山まみちゃんも青森出身ですよね。カーリングでチーム青森が話題になったり・・・今青森が熱い?

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress