LOVERSSOULライブ「B型のオンナたち」(渋谷eggman)

B型という条件があってこそ実現した夢のようなメンツのeggmanライブ。本日の出演者は出演順に

LOVERSSOUL(CHIHIRO) 1989/4/14(22歳) B型
Michiru 1985/11/19(25歳) B型
初音 1990/10/11(21歳) B型
半崎美子 1980/12/13(30歳) B型
※年齢は2011/10/26現在


初音(はーちゃん)は3年ちょっと前「奥村初音」(当時17歳)時代に歌声と醸し出す雰囲気に惹かれ、a-nation・24時間テレビ・ラゾーナ・ららぽーと・池袋サンシャイン・赤坂BLITZワンマンと精力的に動いた時期がありました。Michiruは元AKBというぐらいしか知らなかったんですが、沖縄の某KさんからAKBのAXライブ蹴ってまでソロライブに参加するぐらい推してたというリプが飛んできたのでそちらも楽しみにしておりました。

開場前にeggmanに着くと既に結構な列。初音・Michiruファンは想像以上に多いのかも?そして入場時には手荷物検査(こんなの久々w) フロアにぎっしり並べられた椅子という光景はeggmanでは初めて見ました。トップバッターのLOVERSSOULはざっと7~80人居る客の前で歌えることになります。

結論から言うとLOVERSSOULだけ前座的な扱い。他のアーティストは5曲でラバソだけ3曲。最後に決まった出演者らしいことや大人な事情もあるんでしょうけど、やはり3曲は物足りない。3曲目に「次の曲で最後なんですが」と言った時は流石にビビりました(笑) これまで参加したライブで3曲は記憶になかったので。

1.Nameless Flower
2.My Country Home
3.YES!~the world is my stage~

しかしたった3曲でも、良いと思う人は思うわけで、3曲じゃ良さが伝わらないのではと心配するのは結局は常連のラバソファンだけなのかもしれません(笑) 逆に物足りなさから興味がわくというのもあるかもしれないし、現に物販ではCDも売れていたしワンマンのチケットを購入する人も居ましたので。カバーや未リリース曲ではなく披露した楽曲が全てCDとして物販で購入できるというのももしかしたら考えられていた事なのかも?

さてその他のメンツなど。

■Michiru
キーボード弾き語りスタイル。白のワンピが可愛らしかったw 元AKBと言われるのは嫌かもしれないですが、歌いながらの目線の配り方の上手さなどは良い意味で大所帯アイドルユニット経験者であることを感じさせました。甘い声と確かな演奏力、そして若干天然なトーク(ライブ会場の三陸町を三陸沖と言い間違えるなどしておりましたw) 今回のライブが全体的にアコースティック&バラードな感じだったので、もう少しアップめの曲も聴いてみたいかも。たぶん今回のメンツの中で集客率は一番な予感。(会場の雰囲気的に)

■初音
「初音好きなのに最近現場行ってないラバソファン3連番」で見てたのですが、登場するや否や口を揃えて「カワイイ」とw 着飾っているわけでもなく、メイクもかなり薄い彼女ですが、雰囲気がかなり大人っぽい!歌や演奏の安定感が抜群すぎてここがeggmanであることを忘れました(笑) 最近の曲はあまり聴きこんでないだけにデビュー曲の「恋、花火」が始まった時には鳥肌立ちましたよ!少し前まではもうちょっと芋っぽかったのに!!研音×avexという大きなバックは時にいろんなプレッシャーを与えるものですが、そこから一歩突き抜けた感じですね。未だに対バンライブやインストアイベントをやってるのが不思議に思えます。先輩分の絢香を超えるにはあとはTV露出のタイミングだけか。

初音 : 絢香出演中止のライヴで後輩の初音が不安の中、堂々のステージ / BARKS ニュース

■半崎美子
名前は良く聞くものの所見。今回のメンツでは最年長だが非常に腰が低く、たくさんのお客さんの前で歌うのが非常に楽しそうでした。大好きなワンピース(漫画)のテーマソングを勝手に作ったという「piece of the love」や、最近恋をしてないと思い妄想だけでもと作った「恋の妄想家30歳」など独特な世界観(笑) キーボードの方は非常にソウルフルで途中からそっちが気になって気になって・・・(^-^; フライヤーとして配布した歌詞カードも「もし要らない人は帰り際に返してください、次のライブで使うんで」とトークもかなり素敵でしたw

■最後に出演者全員でトーク&セッション
最後は全員ステージ上に並びB型トーク。この4人並んでいるだけでもなんか不思議な感じがしましたw 基本的に半崎さんMCで進行するわけですが、端っこのちーたんが上手くトークに入っていけるか心配する親心全開なラバソファン3連番w Michiruさんやっぱりというかトークに自然に溶け込むのはさすがだわーw 仲悪そうには見えなかったですが(仲良さそうにも見えなかったw)、個々に高いプライド持ってるようなB型同士の面白い画でありました。

トーク後にセッションとして披露したのは中島みゆき「時代」(中島みゆきさんもB型とのことです) パート割やハモりなども全部含めてもう一度見たい貴重なセッション。芯の通ったレベルの高いB型女性シンガーソングライターたちの良いライブでした。かなり満足。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress