虎姫一座結成1周年記念イベント「1周年だヨ!全員集合」(コシダカシアター) 2012.12.10

二日目も終わった頃なので忘れないうちにレポを。というか楽しすぎてすでに記憶が飛んでますw 普段カメラなどの記憶機器に頼りすぎてるなーと今実感。

今回のイベント。虎姫一座の歴史を振り返る内容でもあり、虎姫一座の各メンバーのルーツを紹介する内容盛りだくさんで、まさにファンが見たかったものが詰め込まれていた感じ。約一年で築き上げられたメンバー間の絆みたいなものもヒシヒシと感じさせてくれる感動的なものでした。単なるドンチャン騒ぎではなく、かなり準備された予想をはるかに超えるイベントでした。

とりあえず覚えている範囲でつらつらと・・・


シャボン玉公演後30分ほど休憩があり、その間に食事などが運ばれて来ての食事休憩タイム。自分は昼がビュッフェだったのもありすぐ満腹に(笑)


実はオープニングの記憶がすでに曖昧w ドリフターズの「いい湯だな」の後乾杯だったかと。イベントタイトル通りの展開、特にしゅくなおドリフ似合うわーw 乾杯時にはファン側で用意したクラッカーを鳴らすなどの逆サプライズなども。乾杯後は各テーブルをメンバーがまわります。なおちゃんは間違って2回もこちらのテーブルに来ましたw

その後は虎姫一座を構成する。トラトラトラッド、Zing、チーム織り姫によるそれぞれのパフォーマンス。虎姫一座で活動が始まってからは個々の活動を見る機会ってほとんどなかったので、一気に全て見れるというのは本当に貴重。

トラトラトラッドは三味線のトラミさん抜きではありましたが、民謡歌手の本領発揮したあゆみさんや太鼓などほんと楽しかった!Zingは普段の公演では怪我対策もあってセーブしている身体能力の高さを見せ付ける超絶アクロバット。各メンバーソロもあり、Abiちゃんは初っ端気合入れすぎて傘を壊すハプニングもありましたが空手の型?めちゃめちゃカッコ良かったんですけど!にらまれたい!!そしてTomoちゃんはロープ(新体操の)、最前に居たのでビシビシビュンビュン飛ぶロープにビビってたのは内緒ですw Mamiちゃんはリボン(新体操の)、最後3人でバッキバキに踊り終了。チーム織り姫は・・・手踊りだと地味だなと思ってたんですが、やっぱり?なコント(笑) ゆき(お母さん)・なお(お父さん)・しゅく(子供)でが~まるちょばPJ経験を生かしたパントマイムコント。なおちゃんがハゲヅラ・腹巻・モモヒキな完全スイッチ入った状態だったのが個人的には「遂に来たか」という感じで嬉し泣きしそうにw 2周年イベントがあるなら次は是非ゆきちゃん含めた3BUZZで「ほたる星」→「Party Night」を期待したい。

前半最後は全員エノケン・シャボンごちゃ混ぜでの登場キャラクターに扮して「恋のフーガ」。ゆき→文明堂のネコ、あゆみ→ミルクホール支配人、しゅく→還暦迎えたおばあちゃん(おじいちゃん?)、なお→買い物ブギのおばちゃん(関西弁)、Abi→スクールメイツ、Tomoco→黄桜河童、Mami→洒落男の女の亭主、あきら→ジャングルブギの男、ゆうき→ある愛の詩のAbiちゃんの主治医、このヒーロー全員集合感がたまらない(笑) 振り付けもキャラクターになりきってるので、しゅくちゃんが身体的にギリギリで踊ってたりMamiちゃんががに股だったり(普段から?w)全体的にコミカル。普段踊らない男性陣もがんばってましたw 曲中医者役のゆうきくんに聴診器当てられそうになって、まだまだ自分も病弱キャラから抜け出せてないなと実感(違w

途中休憩が入り、オールスターズがそのまま客席を一周チンドンするなど、これまでの虎姫一座の活動を余すところなく見せてくれる太っ腹ぷりも凄い。

後半は全員太鼓のパフォーマンス。相当練習したじゃろ!!これ!!普段太鼓叩いてない子達が目の前で必死で叩いているのを見て、バチ飛ばすんじゃないかとヒヤヒヤ(基本怖がりですw)

そして「あの時君は若かった」とかいうコーナー。ステージ上左手のMC壇にリーダーが、右手の椅子席にメンバーが座り(一部立ち)、スクリーンを使って各メンバーの昔の映像を流すというファン涎モノのコーナーであります。全て虎姫一座よりもさらにトラトラトラッドやZing、チーム織り姫以前の映像。あきら→和太鼓集団「鼓童」の入団テスト?の映像、ゆうき→和太鼓集団「鼓童」のTV取材映像(コメントあり)、あゆみ→NHK?出演時の映像、Abi→東京アパッチダンスチーム時代の映像、Tomoco→高校時代の新体操のTV映像、Mami→日本体育大学時代にダブルダッチで世界制覇した際のズームインの取材映像、しゅくなお→ひとりあそび(笑)、ゆき→アクターズスクール広島時代の密着ドキュメント映像。

皆さん将来を期待されてTVに取材されてたりしてたんですよねー。しゅくなおだけコント映像で、BUZZのライブ映像とかもっとかっこいい映像あっただろうにと思うけど、あえて使わず笑いに走るのが彼女達らしい。そもそも人を楽しませたいという一心で活動してましたしね。MamiちゃんがTVでコメント求められて喋ってるんですが、舌が回らず何を喋ってるのかわからない映像で爆笑。めちゃめちゃ寒かったという補足をしてましたが、自分はふと去年の節分会で何を喋ってるのか意味不明になりそうなテンパリ気味のMamiちゃんを思い出しましたw ゆきちゃんのドキュメント映像、噂で聞いていただけにずっと見たいと思っていたんですよ!ダビング早く!(笑) まぁ正直見て泣きそうになりましたけれどもw

終盤は銀座カンカン娘(イベント限定?の完全オリジナル歌詞)→エノケン、笠置のフレンチカンカンで本編とはほとんどの曲が異なるメドレー。曲のタイトルは失念しましたが、ラストは「明日があるさ」だったかな?(そもそもそれ以外タイトルを知らない曲^^;) メンバー個々のコメントでは案の定涙を堪えきれずAbiちゃんが号泣し自分も伝染(苦笑) しゅくちゃんの「人を楽しませることが好きでずっとこれまでやってきた」というコメントやなおちゃんの「もっと面白くなりたい!」という遠吠えを聞いて、昔からブレてないなと再確認できたイベントでした。最後はメンバーが客席に降り、会場全員手をつないでの虎姫一座が開演前にいつもやっているという気合入れ「トラヒ!メ!メ!メー!!」というのをやり「ヘイヘイブギー」で締め。お隣りにTomoちゃんが来て緊張しました(小学生の作文)

そんな感じで想像をはるかに超えて楽しいイベントでした。最後にはファンクラブの発足も発表され2日間限定の入会特典もあったため即日加入。入会金500円+年会費4,500円で年4回程度の会報や会員限定イベントの開催、会員の優先座席予約などを予定しているようで、その辺のメジャーアイドルファンクラブと肩を並べる形に。年会費を払ったことでとりあえず1年先までは保障されてるのかなと安心しつつ、もう少し休ませてあげたいとも思ってしまうのでした。


その他気になった点も上げておくと、シャボン玉から記念イベントまでを一まとまりとした為、トータル5時間以上の長丁場イベントとなり、イベント中席を立つ(休憩する)のもOKということでしたがステージ中立つのも簡単に出来ることではなく、年齢的にも体力的にもキツかった人も多かったのではと思います。そしてイベントチケット完売に伴い、シャボン玉公演のみを当日見に来たお客さんが公演を見らず受付で帰っていくという事態も発生してました。イベント自体を切り離し、通常スケジュールとは別な日などに当てたほうが良かったんじゃないかなぁと。通常のチラシを見て来た人は1周年記念イベントがあることも、完売していることを知らないわけですから。全ての人がインターネットで情報を得られているわけではないのが、この虎姫一座のファン層の特徴でもあり難しいところです。今後のイベントに期待します。


帰り際の見送りではいつも以上にゆっくりお話でき、リーダーの「織り姫ナイトをモチーフに」になるほど!と思ったのでした。スクリーン使った映像紹介は強引に当てはめると織り姫アフタヌーンだし、色々あの時代試行錯誤していたのがちゃんと実になったのだなぁと。客を楽しませるために寝る間を惜しんで準備するというのはBUZZワンマンからの伝統だし、織り姫ナイトそして今回のイベントにも受け継がれていたのかなぁ。イベント前の今回は何をやらかすんだろうというドキドキ感が似ていたのは事実。

だーっと書いてまとまりなくなりましたが、とにかく楽しかったというそれだけなんです(笑) 自分も楽しいから浅草に行く、それだけです。一年後がまだ想像できませんが、二周年記念イベント楽しみにしております。

各座席にはメンバー(ランダム)の直筆メッセージカードが置かれており、ファン間での交換会なども(?)

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress