2011浅草回顧記

結局今年も大半が浅草の話題ということだったので昨年に引き続き浅草回顧記を。

一昨年はBUZZからチーム織り姫に、昨年はチーム織り姫から虎姫一座にと、目まぐるしく変わっていく姿を見ていたわけですが、今年は虎姫一座のまま突っ走った年でもありました。ようやく先が見えてきた、進むべき道が見えてきた、そんな感じだったと思います。

話を一気に2年前にさかのぼり2009年の大晦日。アミューズミュージアムでチーム織り姫・トラトラトラッド・輝&輝・その他沢山によるカウントダウンライブが行われ、これがフラグだったのかと今になって痛感するわけです。その日初めて見たトラトラトラッドは”音でかいな!”ぐらいの印象しかなく(笑)、あゆみさんもお洒落メガネした民謡歌手程度の認識(笑)。今後関わることはまずないなと思っていましたが・・・2年後今のような有り様ですw 今後もあゆみさんのアイドル化を推進していきたいと思いますw

今年の頭も結局大晦日→元旦を虎姫一座で始めていたようですw トモちゃんがお祭りマンボで持ち上げられるにようになったのもほぼ一年前から。そもそも1年前は演目が始まってすぐだったのもあって演出も毎回のように変わっていましたよね。記事によるとリーダーが「来年はカウントダウンしますんで!!」と言っていたようなんですが・・・アレ?無いよ?今年無いよおぉぉぉ!!!w

そして1月はチーム織り姫の3人が「が~まるちょばPJ」に参加ということで、3名のピンチヒッターによる4公演がありました。この頃からかなぁ、チーム織り姫メインで写真撮ってたのが、別なメンバーにもピントを合わせるようになったのは。ぶっちゃけ虎姫一座初期の頃なんてチーム織り姫だけ撮ってれば良いか的に考えてましたからね(^-^; 体育会系のお姉様方はちょっと怖いイメージが・・・w やっぱり観ているうちに個々の良さがわかって来るものです。


2月の節分会。偶然節分会途中まで見てて帰ろうと思ったら「虎姫一座」のアナウンスが聞こえてあわてて戻った記憶。偶然偶然書きましたが、その近辺に色々ありまして(詳しくは書きません、周辺の記事から読み取って下さい)必然だったんじゃないかなあと勝手に思ってます。好き勝手書いてるブログでもたまには役に立つこともあるもんだなぁと。

3月頭から自分は安定した生活に戻るため入院→手術し、早期現場復帰を思いながら院内で歩行などのリハビリ。その甲斐あって劇的な速さで退院見込みが立ち、予定されていた虎姫一座の初の野外ライブイベントにも外出届けを出して行こうと思っていた矢先の大震災。もう生きることを考えるだけで精一杯な、そんな被災地に一部の虎姫一座のメンバーの家族も居ました。通信網が完全に麻痺し無事かどうかもわからない日々の中で、代えのメンバーが居ない虎姫一座は、1人でも心が折れてしまったら終わってしまうんじゃないかとふと思ったものです。しかし家族の無事がわかってから活動再開まではほとんど時間を要しませんでした。節電ムードやこんなときに不謹慎じゃないかという声も多かった中再開した公演の初日は自分にとっても本当に思い出深い公演。虎姫一座が虎姫一座である意味がこの大震災で大きくなったと思います。

4月に迎えた1st千秋楽。4ヶ月間長かった!!と思っていたのは今考えると序章に過ぎなかったんですよね。千秋楽のエンディングの映像をちょっとだけ公開しておきます。これも普段何度も観るものではないと思うので限定公開としておきます。シャッタースピードの設定がおかしくて少しフリッカー出てます(^-^;


5月。全ての手術が終わっていたのですが、この頃から少し腹部に痛みが出始めGWに青森帰って以降調子が悪く・・・。追加公演となったGW特別公演はあまり行くことが出来ず千秋楽にも顔を出せない結果に(^-^; それでも7月から劇場リニューアルして新メンバーも増えて公演が再開することが発表されていたので、無理せず静養。公演の無い6月は日々新演目のレッスンなどだったようですが、浅草のチャリティーイベントで少しだけ見る機会などもありましたし、台風直撃で石垣島の「うたの日コンサート」は中心になったもののアミューズの株主総会にてライブをするなどなかなか出来ない経験だったと思います。

そして7月7日、劇場が「コシダカシアター」としてリニューアルし公演再開。自分はリニューアル後しばらくしてから行き、記事にも少し書いているんですが、超満員で盛り上がったあの千秋楽の客はどこに行ったんだと思うほど客席に活気がなくなっていました。。。ここに来てのゼロからのスタート。あの時「今が穴場」と書いていたのが実際当たって今は笑えますけど、当時は結構ショックでもありました。コント一新、誕生日企画、抽選会などが始まったのも7月後半あたりで、試行錯誤を重ねた結果が見えますよね。

8月は新演目「シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!」が始まった転換期。結局新メンバーは入らずメンバーそのままで1日2回公演とさらにハードになります。それに伴い開演時間の変更や定期休演日が月木に増えるなど、ほぼ現在行われている演目スケジュールの基本が決定した月でもありました。そして9月はなんといっても初の地方公演であった青森公演。虎姫一座なんて誰も知らない土地にもかかわらず入るわ入るわお客さん600人超。色んな可能性を発見できたイベントだったと思います。

さらにここから新聞全面広告やワイドショーでの紹介、ラジオへの生出演にバスツアー開始など目を覚ましたかのような攻めに出ます。これが功を奏しバスツアーが大盛況に。初めて観たお客さんの反応も良く、口コミが口コミを呼んでなこともあって常に満員近く人が入るようになりました。これも考えてみるとつい最近の出来事なんですよ。

12月には一周年記念イベントが二日間開催されチケットは完売。虎姫一座オフィシャルファンクラブ「浅草虎姫団」の発足も発表され、現在毎公演後にロビーで入会者受付中。こうしてざっと見てみると今年の後半、特にシャボン玉公演以降一気に仕掛けた感があり、それが全て上手く行って軌道にようやく乗ったという感じですかね。


まだまだメンバーの交代要員が居ないという点では常にヒヤヒヤな虎姫一座ですが、2012年もなんかやらかしてくれるんじゃないかと期待しております。社会現象になっても良いグループだと思いますよホント。まぁあとはアレです、楽しすぎていつか来る終わりの日を考えると怖くなりますw 別れは~予告もなく~♪ 予告もなく解散したBUZZがトラウマなんです(苦笑)

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress