輝&輝ワンマンライブ(アミューズミュージアム)

台風が迫り来る中行われた輝&輝ワンマンライブ。今回は佳泉ちゃん企画で「温故知新」というテーマ。

ソロでオリジナルの「紅」、その後「津軽あいや節」をルーツを辿る意味で、「牛深ハイヤ節」→「佐渡おけさ」→「津軽あいや節」と口伝えで変化していった様子をメドレーで表現。勉強になりました!


その後ようやく相方のぴーちゃん登場(しかもシアター後方からの登場w) 二人ともショートでニンマリしてしまう自分w

新曲が三味線界のゆずを目指すべく、ゆずをリスペクトした曲(パクリではなく寄せただけとの弁)で、佳泉ちゃんが三味線+ハーモニカ、ぴーちゃんが三味線+カズーというまた新しい形態(笑) ぴーちゃんが咥えているカットはデフォでシャッター切りますよ!




「二十歳は一生もの」に続いてまた新曲となる「マカロン ~季節のフルーツを添えて~」。この曲は輝&輝作曲ではなく、今回のゲストである藤井黎元君作曲。MOTSUNABE!!やセミ爆弾と並べて良いのか迷うほどかなりオシャンティーな曲です(笑)

そしてその作曲者でもある今年の青森大会(日本一の部)で優勝した藤井黎元君登場。ぴーちゃんと同じ師匠ということで何度か演奏は見てたりするのですが、なんとなく日本一の称号を得て演奏に迫力が増した気がしました。人前では初披露という唄も聞け、その流れで貴重なぴーちゃんの唄も聞けたりする展開。佳泉ちゃん企画なので、佳泉ちゃんの命令は絶対なのです(笑)

3人でのまたまた黎元君作曲の輝&輝新曲披露などもあり、これがまたジャズ・フュージョン色強めの三味線で演奏してるのが不思議な感じの曲だったりで面白かったです。ギターでコードを弾くような複数弦押さえる感じで三味線弾いてるのも印象的でした。三味線は開放弦の音と組み合わせるイメージが強かったので。



台風が迫っていたので多少巻きのライブでしたが、なかなかレアなライブでした。最後の「津軽じょんがら節」では3人が喧嘩してるかのような競い合いを見せてくれたし、黎元君の楽曲でまた新しい輝&輝の形も見えつつあったし、お互い良い感じで切磋琢磨できれば今後の三味線界も明るいのではないでしょうか!

次回は11/23(祝)とのことです。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress