あなたの知らない?かもしれないChu-Z

O-Westワンマンも成功に終わり、最近急激にファンを増やしつつあるChu-Zですが、最近はまったファンでも多分これは知っておいたほうが良いんじゃないかなぁと思ったChu-Z関連のことを纏めてみました。

■星間飛行

当時知名度ゼロに等しかったChu-Zが地下アイドルシーンへ乗り込む為に用意したこのマクロスFの代表曲でもある「星間飛行」はただのコピーではないんです。ランカ・リー(中島愛)のオリジナル振付はプロデューサーのYOHEYさんによるものなのです!オリジナルの振付師が自らプロデュースしたChu-Zに歌って踊させる・・・、これが真の星間飛行だと7体のヴァルキリーに例えてYOHEYさん自ら力説した動画がまだ残っているので、お暇があったら見てみてくださいw



ちょうど自分がChu-Zを知った頃に歌い始めた曲でもあり、個人的にマクロスFはシェリル寄りで見てた(知ってる子が歌シェリルに選ばれて人生変わったのをキッカケにアニメを見ていた)ので、不思議な縁だなぁと思いつつもすんなりChu-Zに嵌れた気がします。

以下Chu-Zの新曲お披露目日

2012/07/21 Fate/Time/Believe@横浜BLITZ
2012/09/26 星間飛行@秋葉原ペンタゴン
2012/11/12 冒険者@六本木morph-tokyo
2012/12/01 breaking now/Choose my life@八王子クラブZONE
2012/12/26 キラキラ未来(振付無)@八王子クラブZONE
2012/02/17 キラキラ未来@海老名ビナウォーク
2013/03/19 Chu me now@渋谷DESEO
2013/04/18 My special@表参道GROUND
2013/05/14 Bow Wow@表参道GROUND
2013/06/18 Get your dream@表参道GROUND
2013/07/09 a.no.ne@渋谷O-West


■冒険者

この曲はPaniCrewが「ONE PIECE」の主題歌を取りにいった曲で、結局叶わなかったようですが、Chu-Zがカバーしたことで生まれ変わることに。ライブで盛り上がる系の曲が無いとされていたChu-Zにようやく現れたキラーチューン。ライブのトリ、Chu-Petしか居なくなったフロアで弾け飛んだ初お披露目の去年11/12は凄く記憶に残ってます。そうあの日はるーちゃんが復帰した日でもあったんですよねぇ。

去年10/23のYOHEYファミリー感謝祭以降、風邪引いて喉が痛いと言っていたるーちゃんはその後のライブやミルクホールを立て続けに欠席。診察の結果「扁桃周囲膿瘍」、食べ物も喉を通らない状態だったとかで急遽実家の名古屋で入院となります。そして復帰後初ライブで約3週間待ったファンの前で初冒険者の初ソロパートを披露したわけです。あの時、今後の事も考え少し休んで手術する話もあったのですが、もう忙しくてそんな時間が取れなくなってしまいました。くれぐれも再発しないよう体調管理だけは本当に気をつけて・・・。


■るーちゃんツイッター凍結

去年10月から始まったChu-Z初のWALLOPでの冠番組「Chu-zの天下盗ったる!!」初回放送(トラブルで殆どの人が聞けず)での企画。Chu-Zを3つのグループに分けてお題をクリアできなかったら罰ゲームというもので、以下そのグループ分けとお題。

[麻衣愛・あすかチーム]
 お題:オリジナル曲を作る
 罰ゲーム:制服姿でミルクホール

[初音ミクかなチーム]
 お題:初音ミクの踊ってみましたをYoutubeで公開して規定再生回数を超える
 罰ゲーム:全身タイツでライブ出演

[るーちゃんでんでんチーム]
 お題:Twitterのフォロワー数をそれぞれ1,000人以上にする
 罰ゲーム:コント披露

この企画で一気にフォローしまくったるーちゃん、Twitter側からスパムアカウントと判断されTwitterが一時凍結した事件がありましたw 解凍を試みるもただでさえ機械音痴なるーちゃんなので解凍までにえらく時間が掛かったのを覚えています。

その後の各チームは、麻衣愛・あすかチームがあの名曲「願い」を作りあげクリア、るーちゃんでんでんもフォロワーを見事増やしきってクリア(フォロワーの中身は触れないで下さいw)、そして初音ミクかなチーム・・・全く手付かずで罰ゲームでWALLOPエクストラタイムで全身タイツライブ

Chu-ZのTwitterアカウントで相互フォロー返しているのがるーちゃんとでんでんだけなのはこの企画の名残りなんです。ファン増加に伴い直接リプも今はなくなりましたが、リプ漏れ等で「なんで自分にだけリプくれないの?」というファンが増えてきた頃にメンバーが悩んで決めた措置です。ミクかななんかは去年10月中頃まではライブでチェキ撮ってくれた人やミルクホールでお話した人、一人一人の名前をブログに書いて居ました。彼女達なりに感謝の気持ちを伝えたくてそうしてたようで、自分もミルクホールで「名前ブログに載せても大丈夫ですか?そういうの嫌だったりしますかね?」と丁寧に確認されたことがあります。そういう事が出来なくなったって事はファンが増えた証でもありますよね。色々悩んで今の形になっていることを是非知っておいて頂きたい。


■ゆかゆか

自分がChu-Zを知った時には既にマネージャーでしたが、実はその前はただのChu-Petの一人だった彼女。古いメンバーのブログのコメント欄などを見ると多分わかると思いますw しかしある日のWALLOPでまた急展開を見せます。YOHEYさんの口から漏れた「同級生」発言。そう実はゆかゆかとるーちゃんは同級生だったのでありました。

そもそも名古屋の高校時代仲良しだった二人。卒業後るーちゃんが上京してChu-Zに選ばれた事を内緒にしてたようなのですが、名古屋時代から道重さゆみヲタク全開だったゆかゆかが、その独自のアイドル情報網の中からたまたまChu-Zを知り、「あれ?これるーちゃんじゃね?」と勘付き、内緒で上京してのChu-Zのライブ参戦(あえてるーちゃん欠席時)した話は、ゆっくり本人に聴いて下さいw

若くして波乱万丈の人生を歩んできたゆかゆかは遂に前職であるバスガイドを辞めChu-Z一本に絞ってヲタ活も出来ない生活となりました。全力でChu-Zをサポートしている姿はメンバーやChu-Petからも熱い支持を受け、実は隠れファンが多い彼女。Chu-Zより先に道重さゆみヲタとして地上波出演を果たしたり・・・YOHEYファミリー自慢のヲタマネでありますw

るーちゃんが先日でワンマンで連呼した「(ゆかゆか)老けた」発言は最高の褒め言葉だよ。


■撮影会

アイドル界でも屈指のビジュアルにも関わらず撮影機会の結構あるChu-Zですが、自分が知った頃はメンバーブログ以外で写真がアップされてるのを見たことがありませんでした。どうにか撮れないものかと、初めてYOHEYさんにリプしたのがこちら


反応なしw

これは動かないと始まらないと思いChu-Z初遠征である花巻の富士大学学園祭へ。正式に許可を貰って遂に記録することができたのでした。基本的にYOHEYファミリー単独のイベントでは撮影可ということで今年いっぱいは撮影可にするとの事ですが、それ以外にも過去撮影会が何度か開催されています。

2012/11/18 Chu-Z撮影会
2012/12/09 Cosmii撮影会
2013/01/26 Chu-Z(ルナミクかな)撮影会
2013/05/05 ミスヤンチャン撮影会(Chu-Z麻衣愛)
2013/06/01 ミスヤンチャン撮影会(Chu-Z麻衣愛)

個人的にはじっくりでんちゃん撮ってみたい。おしとやかな感じで撮ってみたい←


とりあえずこんな感じで、他にもChu-Pet Tシャツの話とか研究生の話とかミクちゃんのイメージカラーが変わった話とか色々書きたいことはあるのですが、今日はこの辺にしときます。また溜まったら書いてみます。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress