カマタクラブ

asks2010-50. 1年連続年間50浅草達成。

20101112_1.jpg

アミューズミュージアムで1周年記念の新しい展示「南部菱刺しタッツケ」が始まったので行ってきました。

20101112_2.jpg
20101112_3.jpg

重要文化財のコーナー丸々タッツケなのね。コンデジだと凄さが伝わらないんですが、舞ってるような躍動感もあり展示の仕方が面白いです。しかもポップでアートで・・・。後で織り姫に聞いたところ「やませ」のイメージも盛り込まれているとか。青森に居た頃、おばあちゃんが「やませきでらなぁ・・・(やませが吹いてるなぁ)」と遠く東岳のほうを眺めていた姿を思い出すのでした。生きてたらこの展示見せてあげたかったな。厳しい環境の中で生きていくために丁寧にハンドメイドしたものが現代アートとして蘇る、厳しい環境だったからゆえに必死に繊細に作られたモノ達。アミューズミュージアムにはそういうものが沢山展示されています。

機織りの実演はまたまた偶然マカちゃんで、最近物忘れが激しくてさっき買ったら実はうっかり2冊目だった「旅行読売」にサインを頂きました(笑) 今回は小学生の頃に考えていたサインだそうです。結ってるカマちゃんも可愛いッス。
20101112_4.jpg

へぇー小学生の頃からサイン考えていたんだぁ。夢は叶う!Yes We Can!とか思ってたら驚愕の事実!!!

カマタ「まだ漢字バージョンのサインもあります( ̄ー ̄)ニヤリッ

3冊目購入が義務付けられた瞬間でした。またそれキッカケで来たいと思います(笑) そんな感じで最後はカマタクラブなどをしつつ帰宅。
20101112_IMG_0081.jpg
20101112_IMG_0084.jpg
1枚目:旅行読売の表紙
2枚目:しゅくちゃんのブログ記事参照

そんな織り姫さん達の今後のステージスケジュールがちょいちょい明らかになっておりますので整理しますと。

2010/12/4(土)~2011/3末
ファミリーマートプレゼンツ「エノケン、笠置のヒットソングレヴュー」@浅草まねきねこ館

月曜日のみ休みで週7回公演だそうです。昼公演だけの日は終演後機織り実演しに戻るとか言ってました・・・なんという殺人的スケジュール(汗) トライアル公演では座れなかった前のほうでも見れるかもしれないので、平日とかも見に行っちゃいそうな気分です・・・w でも怪我だけには気をつけて欲しい。

そして言葉を使わないパントマイムを基本とした”サイレントコメディー”が~まるちょばPJにも出演が決定しております。ぴあでは既に先行抽選申し込みも開始されております。

2011/1/21(金)~23(日)
が~まるちょばプロジェクト第1回公演「a Go Go」@池袋サンシャイン劇場

日程的にゆみかちゃんの舞台とも少し被ってたりはするのですが、どちらとも確実に観に行きたいので、入院予定日を1月末まで延ばすことにしました。もうしばらくオストメイト生活を頑張る! なので2月以降に大切なスケジュールを入れられたら泣く泣く諦めます(苦笑)


明日は輝&輝をキキにまた浅草なんですが、あれですね、APECって結構大変ですね。水分補給が重要な自分なんですけど、帰りに都営線駅構内で飲み物を買おうとしたら自販機使用中止とか・・・。この土日は常にドリンクを携帯しておこうと思いました。皆さんもご注意下さい。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress