シーズン2始めました

入院中も寝てる訳には行かない!何かしなくちゃ!と言う訳で長年考えていたブログ移転を決行しました。前のFC2ブログも無料にしては自由度が高かったんですが、iPhone用ページの追従してくる広告を間違えてクリックした時のイライラ感は半端なかったんですよ!!!1!11!

今回は月200円ほどで借りているレンタルサーバー(coreserver.jp)にWordpressを設置。Wordpressは以前から使いたかったんですが、一気に本腰を入れるまとまった時間がなかったんですよね。今回設置してみて、かなり遊べそうなブログツールだと再確認しました。入院という極上の暇を使って遊び尽くしたい所です。

なお、今回一番面倒だったのはFC2ブログからのログのインポート。とにかく5年半のアーカイブは思っていたより肉厚でした。画像だけで170MBをアップロードし、エクスポートしたログをUTF-8形式に保存しなおし、画像URL部分をアップロード先URLに置換(秀丸で置換しました)、入力時のパス情報が本文に載ってきてしまうのでその行を削除(秀丸マクロ)、結局公開/非公開フラグとなっていた「SECRET」情報だけはどうにもならず残したので過去のコメントには全てSECRET:0 と表示されます。インポート後に非公開コメント(SECRET:1)を削除という作業を行うためあえて残しました。Wordpressの悪い癖で改行のみの行を削除する自動整形機能がやっかいで、インポートモジュールのphpをちょいといじったりしてようやく現在の形に。ちょっとのphp・mysql・ftpの知識とやる気があれば一日で終わるんです。

これでようやくドメインが本来の意味を持ちました。(FC2もいつか独自ドメイン当てられるんじゃないかと期待してたんですが・・・) ちなみにPCとiPhone以外での動作確認は行っておりませんので、もしなにか不都合がありましたらお知らせください。


あっ・・・病状について何も書いてませんでしたね(^^;
無事3/2に手術を終え、経過も順調で前回より早く退院できそうな感じです!!とは言ってもまだ絶飲食6日目なんですが!!お腹ペコってるので、退院したらみんなおごってね!(これ毎回書いてる)

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress