AOMORI

GWに久々に青森へ行ってきました。青森に生まれ3歳から7歳まで父の転勤で横浜に住み、その後青森に帰り高校卒業までトータル約14年ほど住んでいた故郷です。両親が退職後神奈川に引っ越してきたのもあり、なかなか青森に行く機会がなくなりなんだかんだで13年ぶりの青森となりました。

実は一昨年チーム織り姫が青森で合宿した場所がなんと自分の生まれ育ったところの間近で、彼女達がアップする写真があまりにも懐かしい景色ばかりで久々行きたいなとは思っていました。そして輝&輝の二人が青森で大会出場というのもあり、親も親戚などに挨拶に行きたいという話も聞いていたので父親と交代で運転して車で行くことに。高速道路も福島付近から補修されたところが目立ち段差もたくさんあって震災の影響を感じながらの北上でした。

13年ぶりの青森は・・・正直寂しくなる景色ばかりでした。しってる店がことごとくシャッターを閉めてます。新幹線が青森に来たので活気もあるかと思っていたのですが、昔はもっと活気のあったはずの駅前の「しんまち通り」すら静かなのです。松木屋はマンションになり、音楽堂もビーバップもデンコードーもなくなっていた。古川のヤマハもギターなどのエレキ製品などは売ってないらしいし、みんなどこで楽器やCDを買うんだろうか・・・。

13年ぶりとなると地元の知り合いとも連絡が取れなくなっていました。そもそも自分が高校の頃は誰も携帯なんて持ってなかったし、大学時代にちょいちょい青森に帰っても携帯無くてもそんなに困らなかったし。一人だけ連絡ついた知り合いを翌日朝から呼びだし(笑)、あとは家に直接アポなし訪問することに。職場訪問などもしつつなんとか4人と会うことができました。行く場所行く場所がことごとく懐かしい。特に自分が住んでいたところはこの時期桜が綺麗なんです。






町の景色は変わっていませんでした。

今回青森で会ったメンバーは高校~大学時代にバンドやってたメンバーだったり、一緒にストーンズのライブ行った友達だったり、音楽がらみが多かったんですが、そのうちの1人に貸していたギターが返って来ました(笑) もうてっきり返って来ないんじゃないかと思っていたんですがwww 高校の頃大枚はたいて買った「Orville by Gibson」のレスポールスタンダード。当時8万ちょいした記憶。



学生の身でさすがにGibsonは買えず、Gibson正規公認ブランドのOrvilleとなります。by GibsonというのはピックアップがGibsonのものを使用しているものという意味だと思いました。正直コピーブランド物とは別格です。あとアナログの4トラックMTRも返してもらったんだけど、今PCで結構楽にレコーディングできたりするじゃないですか?使うことあるのかなーとか思いつつも記念に持ち帰り(^-^; 車で来ているので荷物が増えても無問題なのです。

今回会うことが出来なかった元バンドメンバーが4日に駅付近で三味線のイベントに出るとか連絡が来たんですが、輝&輝優先でまたいつかということに。篠笛とか三味線とかそういう古典芸能方面にいつの間にか進んでいたようです。今度東京辺りで公演やるような時は招待して貰おう(笑)

本当は最終日に弘前城で桜見て帰る予定だったんですが、凄い人出だというニュースを見て、地元の桜見たから良いかと親からも同意を貰い午前中には帰路に。途中国見と那須付近で渋滞に会い、帰りは14時間ほど掛かって帰宅。親が帰りの車の中でゴホゴホ咳き込んでいたのは気になっていたのですが・・・案の定帰宅後家族全員風邪で寝込みました(苦笑)

早く完治させて東京での活動を再開させねば・・・。次回青森に行くのはいつになるかわかりませんが、次はもっと暖かくて活気の出るねぶたの時期とかが良いかなー。まぁ気が向いたらということで!

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress