輝&輝ワンマンライブ@アミューズミュージアム

asks2011-33.

いつもの6F織り姫の間だと思っていたら1Fの二天門シアターでのワンマン。輝&輝のライブをここで見るのは自分は初ワンマン以来だったり。

なんか佳泉ちゃんの雰囲気がいつもと違うと思ったら、今回の衣装はPちゃん(ひかりちゃん)の私服を佳泉ちゃんが着るという前回の逆パターンでした(笑) 最初違和感あったけど途中からしっくりきちゃうから面白い。

今回のテーマは「ジャズ」でゲストとしてお馴染の辻田佳代子(パーカッション)さんと池原亜紀(サックス)さんも途中から登場となりました。

途中民謡をジャズ風にアレンジしようという試みで、佳泉ちゃんボーカルでドンパン節と東京音頭をメドレーでやったんですが、これが個人的に面白くて良かった。佳泉ちゃんも普段の民謡を歌う状況からかなり崩したラフな感じで、いつもの頭上1Mぐらい(笑)から出ているような高音ではなく低音ベースの渋めの歌い方。三味線+サックス+カホンも合わせてバンドみたいな感じ。さらに東京音頭では歌詞の一部を英語にしてジャズ感を出すという冒険っぷり(笑) んでその歌詞を終わったあとに解説しちゃうわけですが・・・

ハアー 西は富士の嶺 チョイト 東は筑波 音頭とる子は 音頭とる子はまん中に



Haaa, West is peak of FUJI, Yeah! East is TSUKUBA, The girl ・・・(聴き取れず)・・・The girl is in the center.


意味を英訳したというより単語毎に英単語当てはめただけぽ(゚∀゚;)・・・聞かなかったほうが良かった気がもの凄くしますwww とりあえず佳泉ちゃんのこの勇気は大物級であることは間違いない(笑)

「sing sing sing」では三味線二人もスタンディングで三味線弾きながらビブラスラップなどの小道具なども使っていたんですが、その中のレインスティックという雨の音がする筒状の民族楽器についてのエピソードで、Pちゃんにはその音が雨の音ではなくて「天ぷらを揚げる音にしか聞こえなかった」とか(笑) 以前も佳泉ちゃんが作ってきた曲のイントロがPちゃんには「モツナベがぐつぐつ煮えてる音にしか聞こえない」ということで「MOTSUNABE!」というタイトルの曲が完成したように、Pちゃんは聞こえる音は全て食べ物にまつわる音に聞こえる説浮上中(笑)

「二十歳は一生もの」ではなんと立ち位置がコロコロ変わったり振付があったりクルクル回ったりとこれまでにないもの凄く動く輝&輝が見れましたw これはもう地味な三味線のイメージを良い意味で崩すもので、こっちのほうちゃんとやっても面白いんじゃないかと思わせるものでした。どにらにしろあんまり激しい運動をするような子達には見えないだけに(笑)踊ってるところを見れるのは非常に貴重で面白かったです。以前言っていた「三味線ダイエット」・・・実現出来るんじゃ!?(笑) 最近巷でモテると評判の「囲碁ガール」を超えて欲しいものです。いつ何にスポットが当たるかわからない世界です。


今回も何度かみた構成で何度か聴いてる曲での輝&輝ワンマンではありましたが、毎回違った印象や新しい発見でリピーターも飽きさせない内容でほんと向上心を感じます。また次回のワンマンも楽しみにしたいと思います。


2011/06/25 輝&輝ワンマンライブ

01 星合
02 てるてる
03 THE 魂
04 My Favorite Things
05 Summertime
06 情熱大陸(輝&輝+辻田佳代子)
07 リベルタンゴ(輝&輝+辻田佳代子+池原亜紀)
08 どんぱん節(輝&輝+辻田佳代子+池原亜紀)
09 東京音頭(輝&輝+辻田佳代子+池原亜紀)
10 sing sing sing(輝&輝+辻田佳代子+池原亜紀)
11 二十歳は一生もの(輝&輝+辻田佳代子+池原亜紀)
12 津軽じょんから節掛け合い

En MOTSUNABE!(輝&輝+辻田佳代子+池原亜紀)

@アミューズミュージアム1F二天門シアター
16:05 START – 17:25 END

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress