虎姫一座 水上ホテル聚楽出張公演レポ的な

仕事から帰宅後睡眠とって睡眠欲は満たしたのでレポ行きます。

以前からこの公演は行けない的なことを書いてましたが、宿泊ではない公演のみのプランが2,000円であったのでこれなら1日休暇取れれば行ける!ということで車で日帰りしてきたわけです。以前からメンバーには「2日は休み取れないので・・・」と欠席を匂わせ、前日も全く水上公演の話題はせず準備万端。20時半開演ということで余裕を持って・・・10時に家を出たら12時半にジュラクに到着してしまうというハリキリすぎて恥ずかしい展開(苦笑)。とりあえずホテルの前の看板などを撮影して街をぶらぶらしようと思っていたわけですが、うっかり自動ドアのセンサーに引っかかりホテルの従業員の方に「いらっしゃいませ」と(笑) ちょっと早いですがフロントでチケット購入の流れとなりました。が!!!しかしここで思わぬ事態、フロントを横切る虎姫メンバー「くすくす」と・・・速攻バレたやん!!w

その後街をブラブラしてるとメンバーらしき人影を見かけたり、スタッフに遭遇したりしてちょっと付近をウロウロするのはまずいと思いドライブへ。道の駅で渓流眺めたり足湯入ったりしておりました。自然を満喫・・・と言いたかったのですが、開場まで7時間はちょっと辛かったですw 夕飯は宿泊客の皆さんはバイキングだったわけですが、自分は独り外食しようと車で回るも平日は16時閉店の店ばかりで結局コンビニでパン・・・温泉来て入ったのは足湯(無料)のみ・・・。開場近くなると街は霧が掛かってきて、廃墟のホテルなどを横目に「これは湯けむり温泉殺人事件やで!!」と独りテンションを上げるのでしたw

開場待ちの段階になると続々と虎姫団の皆さんが。初めて声を掛けて頂いた方も沢山居たのですが、みなさんに写真を絶賛されて恐縮な限りです。中には自分の写真(ユキティ)を常に持ち歩いているという方まで(笑) そして思ったのですが、1部女性陣を除くと完全に自分が最年少なんじゃないかと・・・。出身大学の話なんぞ聞くと自分が生まれた年卒業とか、ちょっとビックリしますよw ここに辿りついた経緯は皆さんそれぞれで、BUZZだったりキャンディーズだったりZingだったり浅草勤務だったり、以前何度も言ってますが色んな世代が集まるほんと不思議な空間なのです。そして普段皆さん常連とは言え好き勝手にバラバラに公演で観覧しているわけですが、こういうピンポイントな特別公演で一点集中的に集合したことで交流を深め合うという貴重な機会に。

さて、公演の内容。

ステージはコシダカの1.5倍以上はあったでしょうか。花道の代わりにステージ中央から正方形のせり出しが前方にあって、普段の公演とそんなに変わらない演出が可能でした。せり出しとステージの間には20cmほどの段差があったのですが、これも上手くかわしていたというか、ピーナッツの二人が同時に前に進んで行く「さよならは突然に」でピッタリ足を合わせて段差降りたりしていたのでリハ積んでるんだなーと。

オープニングはシャボン玉公演からザヒットパレードのテーマ→可愛い花→情熱の花。軽くそのままトーク→メンバー紹介があり、客席から「浅草のどこ?」と聞かれ「ROXビルの4階」と答えると「ロック座か?」と返され否定するシーンなどもありましたw 聚楽の天井からしてチョイエロですからね(違)


その後スクールメイツのみが残り聚楽50周年で呼ばれたということでちょうど50歳になる方にプレゼントが・・・。完全にこれ罠で、その後新メンバー加入発表になったりしてしまうのですが・・・w



その後はあきら・ゆうきの太鼓演奏。普段より長い尺で出来るのが出張公演の良さかもしれません。



その後ピーナッツメドレー(恋のバカンス→ふりむかないで→ローマの雨→モスラの歌→若い季節→ウナ・セラ・ディ東京→さよならは突然に→情熱の花→恋のフーガ→銀色の道)昨日書いたとおりスモーク量が全体的に多すぎて演者の喉も心配だったり写真も霧掛かったり、まさに「湯けむり温泉殺人事件」に(苦笑)



あゆみさんなんかツヤツヤスベスベ。温泉効果か?w


情熱の花で通常コシダカでサイドから登場するメンバーはこんな形でステージ脇に。これはこれで良いですね。


そして銀色の道で締めず、ここからエノケンのエンディングの銀座カンカン娘→天国と地獄→昭和歌謡メドレーの流れ。これまで非公開だった出張公演とか貸切公演ではこういうシャボン玉+エノケンな演目もやってきているようですが、一般公開されるのは初なので、こういう美味しいところ取りの公演はたとえ尺が短くても満腹感がありますね。

その後普段より大目のプレゼントがあたる抽選会があり、最後は「いつでも夢を」で締め。トータル約65分。これで翌日公演がなければなお良しでしたけどねー。通常公演の合間を縫っての休日返上出張公演ほんとお疲れ様でした。ではまた浅草で。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress