ついにFujifilmがxDピクチャーカードに見切りを?

米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/05/5321.html

昨年末xDピクチャーカードユーザーになったばかりの自分としては気になる記事(苦笑)。xD/SD両対応スロットですか・・・「SD使えたら購入候補になっていた」と言われ続けていただけに購入層の拡大には繋がると思います。xDピクチャーカードをいきなり切らずにまず両対応はまだ親切・・・いずれは・・・。オリンパスはどうするのかな?この2社には過去スマートメディア(5V)も買わされてます(笑)。個人的には2GBで8k前後となったメモリカードごときで買いたい機種は変わらないわけですけどね。

さてFinePixF40fdとやらが発表されていて、F31fdユーザーの自分としてはこれも気になる記事。1/1.6型有効830万画素スーパーCCDハニカムHRということでCCDサイズが微妙にサイズアップして画素数もアップしているのですが、これが吉と出てるのかは実際のサンプル画像見るまではわかりません。最高感度がF31fdの3200に比べ半分の1600(モード限定で2000)、299ドルで発売予定とか見るとコレSD+顔認識+IrSimpleに対応した廉価版じゃないかと・・・。室内や暗い場所での高感度撮影時に強いのが売りのこのシリーズですが、ちょっと不安。

デザインは丸くなって・・・どちらにしろ今までどおりイマイチ(苦笑)。ズームがボタンタイプからシャッター周りのレバーになってますね。個人的にはレバータイプのほうが使いやすい気がします。どっちにしろ買い換える可能性は今のところ5%未満。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress