PC新調(Core2 Quad Q6600)

20080106.jpg

PCスペックに不満が出てきたのもありつつ、暇すぎたのもありつつ、色んな店からパーツをポチってしまいました(笑)。今週中には一台組もうかと。↑の画像は部屋に転がっていたPentiumII300MHz。そういえばスロットタイプ時代が一瞬あったんだよねぇ、intelもAMDも。この頃は一台組むのに20万とか平気で掛かった・・・。だってこのPII300だけで8万したし(^^;

久々組むのもあってチップセットの勉強から始めました(笑)。家にある余ったパーツを流用できればよかったのですが、インタフェースがSATAに移行されてるので結局全新規購入となりそうです。OS(XP Pro)のライセンスが一個余ってるのぐらいかな使えるのは。予定では、Core 2 Quad Q6600にメモリ4G(3Gまでしか認識しないけど)、HDD500GB それでも8~9万に収まりそう。ゲームはやらない、ムービーのオーサリング・エンコードマシンです。

静音性重視したいのでオーバークロックはしない予定。というかイマドキのパーツはOC誰でもできるようになってるようですね。昔は下駄履かせたり鉛筆でカリカリやったりしてたのに(笑)。未だに使っている(親にプレゼントした)ほぼ無音PCが居間にあるのですが、これは逆に電圧下げてクロック下げてます。Athlon4-900MHzという普通店頭に売ってない石にでかいヒートシンクつけてファンレス駆動させてます。かなりお気に入りなマシンでしたが、今の時代にはちょっと処理能力が低すぎる・・・。

そんなわけで今週は暇つぶしできそうです。今週末は何か予定入るかなぁ?

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress