応援し続けて15年

自分のハンドルの由来でもあるASAYANデビュー予備軍「AIS」メンバーであり、その後河村隆一(LUNA SEA)プロデュースSay a Little Prayerのメンバーとしてデビューした大櫛エリカちゃんが、今日含めてあと2回のラジオ放送を持って産休ということで銀座ソラニワスタジオに行ってまいりました。(最後の日は平日で動けないので^^;)

妊婦姿を撮影するのはこれが最後。12kg太ってデブだからと嫌そうでしたが、そんな風には見えませんけどね。しかし過去最高に過去最高に・・・巨乳になられておりました(笑)


「できなくてもいい。続けること」これが、学んだことです。
前を向いて、ただ進むこと、、、


今回産休にあたって彼女のブログにこんなことが書かれていました。現れては消えていく芸能界で続けることの難しさ、自分も色々見てきましたのでねぇ・・・。

産休明け、当たり前ですが子育て重視なのでまたこういう世界に戻ってきてくれるのかわかりませんが、本人は戻ってくるつもりのようですので、ゆっくりまた会える日を待ちたいと思います。

最後に原点とのなったセイアが3人で作詞したデビュー曲「小さな星」。後にプロデューサーである河村隆一さんがセルフカバーもするこの名曲のタイトルはエリカちゃん案だったんですよ。


15年応援してきた中で一番印象深かったイベントとして大洗海岸でのイベントを挙げておきます。大洗海岸としか情報がなかったのに駄目もとで無謀にも行って海でASAYANの頃の話しながら撮影したのがほんとよい思い出。

thymeライブ(渋谷LOOP annex)2012.09.10

久しぶりのthymeのライブに行ってきました。とは言っても前回見たのがなんと5年前のバンドTHYMEでメジャーデビュー決まった頃の吉祥寺ストリートでして(汗)、ソロになってから初めて見ることになります。とは言え彼女との出会いはASAYANなのでもう10年以上前なわけで、勿論SAYAKA STUDIO(ほとんど会報が届かないファンクラブw)にも入っていたし、インストアイベントで笹路プロデューサーと元プリプリの中山加奈子さんが出てきたりした時も見てたし、勢い余って名古屋インストア→福岡キャナルシティインストアとかもやってしまったことがあったし、オートバックス東雲で雨の中のライブもあったし、☆もの時代は毎月名古屋に言ってアイボールミーティングなんぞしてました(わかる人はわかるw) 実は箱ライブは殆ど観てなくて記憶にあるのは藤岡麻美・松下萌子らと出演した初台Doorsぐらい(2003年らしい、そりゃあ懐かしいわ・・・)

前置き長すぎたのでライブの話に戻ります。かなり時間が空いたので知ってる曲ないんじゃないかと思っていたのですが、一発目から「晴天」でテンションあがりました!バックはお馴染みの面子含むギター×2、パーカッション、キーボードの豪華なバンドで音も厚く、曲もこれぞthyme節というナンバーばかり。デビュー当時ほんわか甘い歌声という感じでしたが、今はパワフルで力強い(同じ意味?w)歌声で5年前より語尾の癖が落ち着いて聴きやすいと素直に思いました。

一応事前に写真撮影は音が響かなければOKと許可を頂いていたので、ザザザッと貼って行きたいと思います。ASAYAN当時ギャル方向に進むかと心配された女子高生だった彼女ですが(笑)、かなりいい感じに歳を重ねてきてますよ!

続きを読む / More Entries »

大櫛エリカラジオ(松屋銀座ソラトニワステーション)

何も予定が無かったので雷鳴鳴り響く中銀座へ大櫛さんのラジオを聴きに行ってきました。雨で出発が遅れたので終了間際に到着したのですが、妊娠6ヶ月の彼女の語り口調に以前とは違う癒しと優しさを感じたのでした。松屋屋上のラジオ公開スペースとテラス席が開放感タップリでほんとココは心地よい空間。

1月出産予定で、出産直前まで?ラジオは続けるようですがその後の予定は未定。子育てに全力尽くすことになるだろうし、生まれてみないとたぶんどうなるかなんてわからないですよね。会える機会のあるうちにと思って今日は行ったわけです。

少し膨らんだお腹。Say a Little Prayer応援してた時代、その後こういう写真を自分が撮ることになるとは夢にも思ってなかったデスw


前より落ち着いた印象でとにかく幸せそうで、着実に母親になりつつあるのだなと思いました。また機会があったら!

懐かしい、セイアの「a day」。「小さな星」でデビューしたのが1997年8月、もう15年経ったんですねぇ。。。

大櫛エリカ パラカップ2012(古市場陸上競技場)

なかなか参加できるイベントがなかったので1年以上ぶりの大櫛さんの現場。パラカップという世界の子どもたちを支援することを目的に開催されているチャリティーマラソン大会でハーフマラソン参加ということで、チラリと顔出そうと鹿島田へ。ゴール後みんなで集まりましょう的なブログ記事があがってはいたものの、ランナーでもない自分がその輪に入るのもなんなのでスタートのみで別現場へ移動しようと考えておりました。これまで特に打ち合わせもなく100%の確率で遭遇してきたファン歴16年の自分ですからw今回も大丈夫だろうと・・・。

1年以上記事書いてないから大櫛エリカについて今更説明はしませんよ。今浅草で動いているのもこの子が居たからですからね(舞台を観る(2006年)⇒共演者に田島ゆみか⇒Candyを紹介される⇒ライブ観に行ったらBUZZが居た⇒以下略)

が、会場につくと物凄い人w それでもそんな状況でもこれまでいくつもの奇跡的な遭遇を果たしている自分ですから、まー焦らず会場をブラブラ歩きます。自分の臭覚はそう簡単には衰えないと信じて・・・。

歩きまわること約50分w 見つからずw もう駄目w 遂に16年続けてきた大櫛エリカファン引退の時か! ハーフマラソンスタートまであと15秒とかwww 10・9・8 とカウントダウンが始まりあきらめて駅まで向かおうと思ったその瞬間!!スタート5秒前!!

あのいつもの笑顔に出会いましたw


エ「あー!!もうスタートだよー!!」
A「とりあえず1枚・・・」
とパシャり結果を残す
A「ゴールまでは居れないから・・・がんばって!」

1年以上ぶりの再会にも関わらずトータル10秒ほどの遭遇劇。16年積み上げてきたこそ、この10秒で満足だというね、結構大きい意味を持つんですよこの10秒は。大逆転劇と言っても過言ではないかとw とりあえずゲストランナー枠とかではないほぼプライベート参加の大会だとかなり見つけるのは大変だなと勉強したので今後は気をつけたいと思います。

さて、次会うのはいつのことでしょう。。。

佐々木ゆう子ライブ@渋谷gee-ge

約2カ月ぶりのゆーこぴのライブということで行ってきました。

<セットリスト>
01 Mr.Policeman(2ndシングル)
02 farewell song(アルバム「give me a five」に収録)
03 雨音を聴きながら(アルバム「PURE」に収録)
04 カプチーノデイズ(タカハシコウスケ)
05 ギュッとずっと…(6thシングル「pray」のC/W)

Mr.Policeman聴きたいとか思ってたらいきなりキテびっくり(笑)。でもあれですねー、やっぱ彼女の声はミディアムからバラードな曲で生きますね。透き通っていて華原朋美よりも優しい感じ。それでいて語尾にエロスを感じるというか、吐息や囁きに色っぽさを感じます。見た目は童顔ですが(笑) ほんとイチイチ仕草が可愛いの。この熱い夏に涼しさと癒しを求めるなら佐々木ゆう子マジオススメデス!!

そして今日からチャリティーステッカーなるものが佐々木ゆう子グッズとして発売となりました。また、何年ぶりになるのかもわからないぐらい久々という新曲も作っている最中だとか!次のライブではもしかしたらCDとして販売できるかも?的なことも言ってましたので大いに期待したいところです。

で、ゆーこぴ終わってすぐ帰宅したので実はステッカーはまだ買ってないのです(゚∀゚;) 物販に誰も居なくてライブの合間に買えなそうだったので・・・。次回は是非!!

佐々木ゆう子ライブ@渋谷gee-ge

ASAYAN出身で元AISの佐々木ゆう子ちゃんのライブに行ってきました。オーディション時代から見てたし、キュートな容姿やキャラクター、楽曲の良さや透明感のある歌声などかなり好きな子だったんですが、なんとこれまで生でお会いしたことがなかったのです。デビュー後はそんなにイベントなども多くなくインターネットも普及していない時代だったのでなかなか情報も集められずことごとく機会を失ってました。sakusakuに出演しているのもちょいちょい見てたし(毎日は見てなかったけどw)、Plum Planets結成後もちょいちょいチェックはしてて漁ればPOPJAM出演時やヨコハマウォーカーTV出演時に録画したビデオも出てくるんですが・・・。

そして今回上手く予定と体調の折り合いがつきようやくライブを観れることに。97年から数えると14年かけて初めて観ます(笑)

<セットリスト>
01 ギュッとずっと…
02 元気ですか
03 風にのって…
04 守ってあげたい(松任谷由実)
05 カプチーノデイズ(タカハシコウスケ)
06 恋はC’est si bon

もうね、初っ端の「ギュッとずっと…」のイントロで鳥肌ですよ!正直色々こみあげてきちゃって大変でした(笑) この曲はPOPなノリなのにAメロではゆーこP得意のウィスパーボイスも聴けるお得な曲で大好きだったんですよ! TVKの音楽缶で一時期PVがパワーリピートされててこれがまたカワイイのなんのって!!個人的には着ぐるみのトコと腰クイックイッと振りながらリズム取るとこが好きです(誰も聞いてない) 懐かしい曲とかアルバムの曲とか続いて、全然昔と違う新しい曲とかやってたらどうしようと思っていただけに本当に嬉しかったのです。

そして震災の話。仙台出身の彼女の今日のステージ衣装は自作手縫いの「I LOVE TOHOKU」Tシャツ。震災後に彼女のツイートが勢いを増し、震災関連情報を広めようと頑張っていたのも見ていました。4月末に故郷に帰って家族に会ったり友人に会ったり色々な風景を見たりしてきた彼女が素直に歌いたいと思った曲ということでユーミンの「守ってあげたい」をカバー。気持ちが本当にストレートに伝わってくる良い歌でした。


出番終わりにちょっと声を掛けさせてもらい初対面。近くで見るともの凄くカワイイ・・・マジ35歳すか!?久々緊張しすぎて何喋ったかも忘れました(笑) が、自分の由来でもありバイブルでもある「AIS写真集」にサインを入れて頂きました!!!大櫛エリカちゃん田口理恵ちゃんに続き3人目です。そんで「次は優美ちゃんだね」とゆーこP。優美ちゃんというのはもちろん小林優美(ABYSS)ちゃんであります!ブログでたぐっちゃん含め集まっている写真を見たことがあるのでまだ連絡取り合う仲のようなんですが、活動の拠点が台湾らしく(昔台湾でCDも出してます)・・・会う機会は巡ってくるのでしょうか?いや信じて待ちましょう。これまでもそうでしたから(笑)


そして終演後にはデビューシングル「恋はC’est si bon」のサンプル盤にもサインを頂きました!!わかる人はわかるんですがサンプル盤はジャケットが流通されていたものとは違うんです。で、帰宅して気付いたのですが宛名が「佐々木さんへ」!?アレ!?(笑) 佐々木と名乗った覚えは無くもちろん本名も佐々木ではないのですが・・・誰かと間違えたか「あんたも佐々木姓になりなさい!」というメッセージなのかは定かではありませんが、これも記念ということで(笑)


そして最後に写真をワンショットだけ撮らせてもらいブログにあげても大丈夫か確認したところ今回特別ということで許可を頂きましたm(_ _)m 見よ!この奇跡の35歳を!!!本物はこの何倍もカワイイっすよ!!


セイアや大櫛エリカ繋がりで知り合った知り合いの中でも佐々木ゆう子ちゃん人気は高いので、今度ライブに連れて行かないとなと思いました。そしてきっと昔の佐々木ゆう子ファンで歌手活動再開したことを知らない人も沢山居ると思うので、もしかしたら検索で引っかかるようにとレポートを残しておきます。そしてそして写真を使わせていただいた手前、ブログを更新したら本人にお知らせすることになってまして、それもあって「カワイイ」連発したことは内緒の方向でお願いします(笑)

そう言えばMCで『昔アイドルみたいな事してました』と言っていましたが、何年経っても自分にとってAISメンバーはアイドルなのです。

まだ聴きたい曲は沢山あります!冬が近づけは「PURE SNOW」が聴けるかもしれない、また昔からのファンから強い支持があると予想される「Mr.ポリスマン」とかもイイっすよねー!そして虚弱体質で難しいとは思いますが(笑)いつかワンマン観てみたい…、こんな風に色々期待しながらまたお会いできる日を楽しみにしております!

大櫛エリカ自己ベスト更新@東京マラソン2011

大櫛さんが今年もまた女子著名人No1で東京マラソンをゴール。タイムは自己ベストとなる3時間24分13秒で、目標のサブ3.5(3時間半以内)達成!!女子著名人No1ってもう4年連続じゃないですかね?

以下スポーツナビの「東京マラソン2011 | 結果・著名人」よりタイム順に並び替えたもの。

猫 ひろし お笑い芸人 02:37:43
大櫛 エリカ タレント 03:24:13
西谷 綾子 モデル 03:28:05
和田 正人 俳優 03:32:26
ノッチ お笑い芸人 03:42:09
秋沢 淳子 TBSアナウンサー 04:02:57
石原 良純 俳優・気象予報士 04:13:06
cascade TAMA ミュージシャン 04:13:43
蒲生 麻由 モデル・女優 04:26:44
国分 太一 歌手、タレント 04:30:41
古田 敦也 野球解説者 04:31:09
新井 聖二 お笑い芸人 04:34:56
竹原 慎二 タレント 04:52:15
川上 直子 サッカー指導者 04:53:21
エジソン・ペニャ チリ鉱山作業員 05:04:43
亀田 和毅 プロボクサー 05:08:14
亀田 興毅 プロボクサー 05:10:05
落合 恭子 モデル 05:13:00
春日 潤也 モデル・俳優 05:14:18
パパイヤ鈴木 ダンサー、タレント 05:37:55
白石 みき タレント 05:54:34
山本 あき 演歌歌手 05:58:15
矢原 里夏 モデル 06:17:07
崎本 大海 俳優・タレント 06:17:13
小島 よしお お笑い芸人 06:17:13
波田 陽区 お笑い芸人 06:17:13
森 公平 歌手、タレント 06:17:14
山田 親太朗 モデル、タレント 06:17:14
松岡 卓弥 歌手、タレント 06:17:14
桜井“マッハ”速人 総合格闘家 06:21:37
青木 愛 シンクロコーチ 06:23:11
吉澤 ひとみ 歌手 06:25:59
パッパラー河合 ミュージシャン 06:28:52
秋元 才加 歌手 06:50:06

猫ひろしは国籍変えてオリンピック出場を狙っているという噂もあり別格だとしても、大櫛さんの記録は凄いよね。こうやって年に1回注目浴びる日があると、昔を懐かしむファンが思い出してくれる良い機会になるかと思います。今年は応援に行けませんでしたが、来年は行きたいなぁ。

大櫛エリカ@東京マラソンEXPO2011

甲州フルーツマラソンから約4ヶ月ぶりの大櫛さん現場。他にも会える機会はあったんですが、色々重なったり足腰痛かったりして(笑)こんなに間が空いてしまいました(^_^;

アシックスブースへ行く前に中央ステージでやっていた元ラヴァーズソウルのダンサーのシュノンソー率いるGLORY GO!GO! GIRLSのステージがあったのでちょい観。相変わらずパワフルなステージ。

20110225_9.jpg

その後アシックスブースでぶらぶらしてたら大櫛さんに遭遇。結婚後初、というか前回会った時は入籍してたのに知らなかったので(笑)。甲府の時も言いたくてしょうがなかったらしいのですが、情報解禁日まで我慢したそうな。そしてステージは今回もストレッチ講座w 最近ストレッチしている大櫛さんばかり撮ってる気がする。

20110225_10.jpg
20110225_12.jpg
20110225_11.jpg

そして今まで無かった左手薬指のリングも確認。本当におめでとうございます!!今考えると結婚会見風の写真も撮っておけばよかった(笑) ゴールドコーストブースで貰った大櫛さん表紙のクリアファイルに久々サインを入れて貰う。第1回東京マラソンの時のEXPOから早4年ですか・・・。しかしほんとこの子は結婚しても変わらないわー(笑) 若返っている気さえする30歳。

20110225_13.jpg

なお、CSフジテレビONEの東京マラソン2011特番(生放送)で大櫛さんが密着される模様です。見れる方は是非。

東京マラソン2011 – フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

CSフジテレビONE 2/27(日) 09:00~17:00 「東京マラソン2011 ~スタート&制限時間7時間のゴール全部見せます!!~

大櫛エリカ、向井理似スポーツマンと結婚

サンスポ記事

大櫛エリカ、向井理似スポーツマンと結婚

数々の国際マラソン大会に出場する体育会系タレント、大櫛エリカが、30歳の誕生日を迎えた9月25日にフリーデザイナー(30)と結婚したことが30日、分かった。お相手は俳優、向井理(28)似のスポーツマン。10年前に知人の紹介で出会い、ジョギングやサイクリングデートを重ねてゴールイン。11月13日に都内近郊で挙式・披露宴を行う。最高の伴侶を得て、来年の東京マラソンでは自己新の3時間30分切りをめざす!!


おめでとうございます!

というか、もっと早く教えてくれれば!!知らなかったから入籍後に2回も会ってるのに誕生日プレゼントちょっとしたもの一つあげただけですよ!(笑) 以前結婚は30歳まで結婚するなというか30歳過ぎたら結婚した方が良いみたいなことを言われていると聞いてたので予感は多少してたんですけど、彼女のブログとか見るとほんと男っ気が感じられないし、そもそもそういう話題するような子じゃないしねー。

また明日ブログで報告があるようなので楽しみに待ちましょう。これは東京マラソン応援しに行かなきゃかな。

大櫛エリカ@第1回甲州フルーツマラソン

意外と近場なので勝沼まで行ってきました。車で片道1時間ちょっと、ETCで片道高速料金650円、浅草より近くて安い!なのにこんな自然豊かなとこ!
20101017_0.jpg

交通規制などがあるため5時半出発6時50分着、開会式やゴールのある公園の隣の中学校の校庭が駐車場として開放されていたのでそこに駐車。しばらくすると知人のM氏も車で来てる模様。しかし中学校の校庭は事前予約した参加者用の駐車場らしく入れてもらえなかったらしい・・・あれ?なんで自分は大丈夫だったんでしょう・・・^^; 完全に誘導スタッフのミスだと思います。

昼過ぎまで食事取れそうになかったのでM氏とコンビニ探しに・・・行ったら近くに無い無い!!結局片道1km近く歩いたという・・・。帰りののぼり坂で開会式前なのに疲労感がw 自分も病み上がりではありますが、M氏は心臓にペースメーカーつけてるんですよ。「この坂はきつい・・・心臓破りの坂だ」ってしゃれになってませんから(汗)

開会式前に大櫛さんに遭遇!!臭覚は衰えてない!
20101017_1.jpg

開会式。見よ!この立派なふくらはぎ!
20101017_2.jpg

ゲストランナーもステージで一言。チラチラ目線が来ますw
20101017_3.jpg

スタート前のストレッチ!こういうの撮りたいよね。
20101017_4.jpg

こんな体勢でも目線が!これが14年追っかけるってことなのかもしれません!
20101017_5.jpg

ハーフのスタート地点。腕の筋肉も凄いなー!!
20101017_6.jpg

とかやってると見つかってピース!これが14年お(以下略
20101017_7.jpg

スタート直前。みなさん可愛いゲストランナーが居るのにガチな顔つきに!w
20101017_8.jpg

一緒に走れるファンにはなれないけど、いつも横を見ると街道に居る、そういうファンになりたいと思い続けマラソン現場に通うこと数年。
20101017_9.jpg

ゴールシーンもなんとかいつもおさえられてます。いつかゴールを見逃すんじゃないかとハラハラしてますがw
20101017_10.jpg
20101017_11.jpg

ハーフで1時間45分だったかな、アップダウンの厳しいコースだったにも関わらずの好タイム。普通に追っかけても追いつけませんね(笑) ゴール後は沢山の参加者と握手したり写真撮ったり引っ張りだこな人気。いやーお疲れ様でした!閉会式も出るとのことでしたが、帰りの混雑に巻き込まれないよう閉会式前に帰ることに。

甲州フルーツマラソンということで、会場では無料でワイン・ぶどうジュース・ぶどうが振舞われており、車で着てなければベロンベロンになることもできました(笑) たまにはこういう都心から離れた現場も良いですよね。久々の運転は相模湖畔の急カーブの連続が疲れましたが、今のところ体調に問題はありません。前回の車遠征(ラバソ小田原)の時は翌日ダウンしたんだよなーw 明日問題なければ手術の成果をさらに感じることになるでしょう!

早起きしすぎて睡魔に襲われているのでこの辺でw

大櫛エリカ@東京アースライド2010

早起きは三文の徳とは良く言ったものです。今日も一日寝てようか迷ってたら大櫛さんがアースライドに参加するという記事更新。ゴールのお台場行けば久々会える?速攻支度して台場へ向かいました、完全に駄目元ですw

台場到着して「うわー、この会場で見つけられそうにない・・・」と思ったら目の前に大櫛さんに似てる方が食事しております・・・うわっ本人!www 会場到着してすぐ見つけてしまうのが14年目ファンの臭覚でしょうか。

「AISさん痩せましたね!」

これ久々会う人に必ず言われる台詞で、大櫛さんも例に漏れず(苦笑)
入院話になり発覚したのですが、なんと自分が入院してた病院は大櫛さんが出生した場所であったのです!!聖地巡礼(タレントが訪れた場所にファンが訪れること)どころじゃないですよね、一月半も寝泊りしてんだからwww そして彼女の誕生日である9/25も自分はあの病院に入院してて、病室からブログにおめでとうコメント書いたんです、30年前にまさにその病院で大櫛エリカが産声を上げていたとも知らずに。もうね、こういうのって『偶然』って言葉じゃ説明できない何かがあると思うの。


自転車乗り始めてからの大櫛さんに会うのは初めて。なんか歳を重ねる毎に若返ってるわこの子(笑) 「自転車はじめてから走るのが楽になった」っていやーもうあなたの体力には着いて行ける気がしませんw
20101011.jpg

「この後アイドリングも出るよ」って教えてくれたんですが、正直自分にとってのアイドルはアイドリングではなくアナタですから!!アイドリングのリハだけ見て帰宅しましたw

7/29から大櫛エリカ「デジカメ散歩」写真展

BSジャパンで全12回放送された「デジカメ散歩」の連動企画として、出演されたプロ写真家+レギュラー生徒役の大櫛エリカが番組で撮影した写真を東京・大阪のオリンパスプラザで展示するようです。

「デジカメ散歩」写真展~PEN で撮るクリエイターの視線~|ギャラリー開催の写真展|オリンパスイメージング

出展数 約40点

講師役(敬称略・放映順)
ハービー・山口/hana/内田ユキオ/
山岸 伸/藤田一咲/野村恵子/
土屋勝義/小林紀晴/渡部さとる/
石川弘樹/清水哲朗/織作峰子

生徒役
大櫛エリカ

期間
東京:2010年7月29日(木)~8月6日(金)・2010年8月16日(月)~8月18日(水)
大阪:2010年9月2日(木)~9月15日(水)
時間
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
会場
オリンパスプラザ 東京
オリンパスプラザ 大阪
休館
日曜・祝日


なお東京初日の7/29はオープニングイベントとして大櫛エリカ+写真家のみなさんでのトークショーなどがあるようです。⇒ 後日訂正が入りトークイベントは関係者のみのイベントだそうですorz 

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress