Candy Birthday Party続レポ

先日のライブ(パーティー)があまりにも素晴らしく、こういう機会がまたあれば良いなという気持ちを込めてライブレポ。

今回のライブは毎月表参道FABで開催されているジュエルリーグでCandyと共演の多い、宮川愛さん・水野佐彩さんに加え、元同じ寮で生活も共にしていた仲間である田島ゆみかちゃん・BUZZをゲストに呼んでのCandy Birthday Party。各ゲストとCandyとのトークやセッションなど全てがレアでした。オープニングはいきなりCandy Partyでしたが、この曲ってどこでもいつでも使える万能曲ですよね。1年前のライブと比べるとパフォーマンスの幅というかステージの進化具合が半端じゃない・・・。


■BUZZ
いきなりCandyの悲鳴と共に仮面パフォーマンス。Candyが仮面とマントを装着させられます(↓の前半のダンス参照)


続けて「ミラクル☆カウントダウン」ではイントロからTSUKASAちゃんパートを熱唱し大歓声が(笑)。BUZZのポップなおもちゃ箱具合はどんなゲスト(ダンスと歌唱力は必要)入れてもマッチするんじゃないかな?その前にCandyはBUZZライブ頻繁に見に来る相当なBUZZ好きだし、めちゃめちゃ楽しそうだったのが印象的でした。また仮面姿で良いから遊びに来て欲しい(笑)

BUZZからのサプライズでBUZZメン全員「C」「A」「N」「D」のロゴ付き自作Tシャツを着込んでのあいうえお作文。「Y」はCandyの衣装にその場で直接貼付け。

C ちっちゃくたって関係ないもん(shuku)
A あなたに届け愛の唄(Tommy)
N ノラ猫だってききいちゃう(naci)
D 大好きだ!(Tsukasa)
Y わーい(Candy)

最後にBUZZのみで「Party Night」。なちこのフトモモに目がついつい(汗)


■宮川愛
ジュエルリーグでお馴染みなんですが、こんなに近くで見るのは初めて。曲にあまり詳しくないので、セットリストは彼女のブログから拝借させて頂きます。

1.Rainy Town
2.Missing You
3.Here I am!(Candyとのデュエット)

誕生日ネタになるとどうしても愛さんの「私も若かった時代があった」という自虐ネタに流れてました・・・w あと自分が触れるところはやっぱり・・・ボブってとこですかね(笑)。ショート好きなんで3月のBUZZワンマン会場に居たのも気にはなっていたんですが、いかんせんあの日は体調が悪すぎました。(良くても何もない)


■田島ゆみか
歌手じゃないので予想はできていましたが、ステージ上にトーク用セットがセッティングされてのトークセッション。MCがゆみかちゃんで、宮川愛さんからの紹介でCandyがゲストで招き入れられるというテレフォンショッキングの体。ライブ開始前に客席からアンケートで集められたCandy宛の質問をメインに進んでいく。

しかしこれが凄い暴走っぷり・自由度で(笑)、ゆみかちゃん自体がCandyとの共演で嬉しさMAXまで振り切れてしまっていて自分の感情が次から次へと溢れ出て来てしまって、あのいつも冷静なCandyも「どうしよう(苦笑)」とかなってましたw ゆみかちゃんの興奮度合いは裏返る寸前の口調でわかります(普段からもそうと言えばそうw) でもやっぱりこの2人のトークからは仲の良さというか距離の近さをヒシヒシと感じました。「なんとかなるさ」と言っていた通り不安は全くなかったし、不思議とグダグダ感は感じず。(自分の満足度が高すぎたからかも?)

ちなみにアンケート初っ端に神様のが読まれてました。さすがです。そして「みんなばっかり質問してずるい!」と、ゆみかちゃん自ら徹夜で作って来た自分専用の質問ボックスまで登場(笑)。しかも初っ端の用紙は、ゆみかちゃん出演舞台の告知というね(笑)。寮時代のエピソードがやっぱり一番楽しくて、寮で生まれた曲の話題から名曲「スパゲティ」の新アレンジを披露(ゆみかちゃんは袖で見守るw)

この「スパゲティ」に関して知ってる限りの事を書くと、寮でギターを練習してたときBUZZのトミーがスパゲティをたまたま食べていた所に遭遇、たまたま練習していた曲と同じコードを使って冗談で「スパゲティを食べて~、早く食べて~♪」と弾いたらトミーが「それいいじゃん!」と。ライブリハ等でバンドメンバー内でも好評で、ストリートで1回披露したところ「カワイイ!」と大好評。その後文化放送のストリートプラスでもサポートギターの宮井さん演奏で披露して大盛り上がり!・・・さすがにこの流れだと完成まで持っていくしかないでしょうなぁ。今回のアレンジも宮井さん。他にもCandyはライブ前は必ずスパゲティ(とチョコ)を食べるというエピソードもありましたね。

このコーナーは幾らでも書けてしまうのでこの辺で。。。とにかく田島ゆみかちゃんについては初見の方が多数だったと思いますが、寮の秘密兵器としていい感じでインパクト与えたと思います。(ライブ翌日から”田島ゆみか”検索が多くて吹きましたw)


■水野佐彩
ジュエルでお馴染み。表参道スタバから電話で呼び出されてダッシュで会場に(テレフォンショッキングの流れ(笑))。ポップでノリの良い曲ばかりだから会場も大いに盛り上がりました。Candyと一緒に歌ったのは、Candyの持ち歌である「PLASTIC LOVE」(デビューシングルC/W)。バンド自体が水野佐彩バンドによる演奏だから、またこれが別ヴァージョンのようなモノで得した得した。


■Candy
本人ブログからセットリスト拝借。

Shining road
no reason
fall in love
16
~アンコール~
Happy birthday
Bye&Thanks
~Wアンコール!~
Pleasure in the sky

冒頭2曲がバンドバージョンでものすごくカッコ良かったのと、初披露という「16」が聞かせてくれた。そして今回2年8ヶ月ぶりとなるシングルリリース「Happy birthday」。この曲がシングルとして発売されるとは初めて聞いた時は思わなかったなぁ。だって初めて聞いたのは1年以上前の代々木ストリートで、チャッピー師匠(現BUZZマネージャー)の誕生日だったから、チャッピーさんのために作った曲だとずっと思ってた(笑)。Wアンコールではサプライズでジュエルでお馴染みのスズキマイコさんとMay’n(中林芽依)ちゃんがケーキを持って登場。ビックリして泣き出したCandyは客席に向かって「グル?」とか言ってましたが、グルじゃありません(笑)

もうとにかくこの1年で(自分が1年ちょっとしか見てないだけだけど)でCandyのステージってガラリと変わったよねぇ。バックトラックだけだったり、弾き語りだけだったり、ダンサー付きだったり、バンドだったり、アコースティックだったり色々見せてもくれたし。事務所変えて再出発した頃「フェスティバルウォーク蘇我」の嵐の中の簡易ステージとか、片手ぐらいしか人集まらなくても一生懸命歌って、凄い良い思い出です。少しずつの積み重ねが最近の躍進に繋がってるはず。


ライブ終了は23時近く、かなり体酷使してしまいましたが、全然疲れてませんでした。CDの物販も最後にあり、多分今までで最長のCD購入列。1枚購入だと、もし今後入手できなくなったと思うと怖いので念の為3枚購入し、1枚にだけサイン貰いました。もう少し一般の方にも買いやすい購入口ができることを期待してます。amazonとか。


でも、こんな盛大なBirthday Partyやっちゃったら来年とかまたみんな期待してしまうのでは?(^_^;; 淡い期待は抱いておきますw

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress