昔から笑う角には ラッキーカムカム

疲れて昨日は更新できませんでした(・_・;)

土日の虎姫一座のレヴューを見て、被災地にも少しでも届けばと震災後公演の様子を一部動画公開することにしました。公演終わるまではアップしないと決めてたんですがそのルールを破ります。今まで写真沢山貼っておいて何を言ってるんだとお思いかもしれませんけど(笑) 一応既出度が高いものを中心にネタバレは最小限にしたつもりな約18分。

家族がライフラインもまだ完全に復旧していない被災地で厳しい生活を行っているメンバーも居る中での再演。それぞれ色んな思いがあったと思いますが、彼女達が今出来るのは歌と踊りと笑いを届ける事。笑顔で救われる人はたくさん居ると思います。

あなたが微笑む時は わたしも楽し
あなたが笑えば わたしも笑う
二人で笑って暮らせば ラッキーカムカム
センチな歌など みんな忘れて

昔から笑う角には ラッキーカムカム
あなたもわたしも 笑って暮らそよ

(笠置シヅ子「ヘイヘイブギー」)


前回ブログのなおちゃんのドヤ顔も確認できます(笑)。どうぞみなさん笑ってください。

YouTube – 虎姫一座「エノケン、笠置のヒットソングレヴュー」震災後公演


公演も残り少なくなってきました。写真でも動画でも伝えられないものが沢山ありますので、是非一度会場で観てみて下さい。

虎姫一座公演情報

停電時に太陽光発電を有効利用する

計画停電が始まり毎日停電時間を気にしながらの生活。自宅は太陽光発電&オール電化なので停電になるともう寝るしかない(笑) 太陽光発電も停電時はうんともすんとも言わず、てっきり停電時は使えないものだと思ってました。

停電時に太陽光発電で電気が供給できればどんなに楽か!夏場まで東京電力の発電が十分に整わないと真夏にエアコンなしで生活しなくてはいけないなんて・・・これこそ生命の危機!!と思い一応調べてみると・・・なんと自立運転モードに切り替えれば停電時でも電気が使えることが判明!!(もちろん太陽が出ていて発電できる環境の時間のみです)

停電時の使用(自立運転機能)のご案内
停電時における太陽光発電の活用方法 | 家電Watch

住宅用の太陽光発電システムには自立運転機能が付いています。
昼間、太陽が照っていれば(曇りでも構いません)スウィッチを手動で切り替えることで、停電時にも1.5KWの交流電力が得られます。


早速自宅のパワコンを見てみると自立運転モード時に点灯すると思われるランプと、自立運転時に使用できる非常用コンセントを発見。


メーカーによって自立運転への切り替え方法は異なるようですが、基本的には太陽光発電用のブレーカーを落とすことで自立運転モードになる模様。ただ使えるのは非常用コンセントからの給電のみ。しかも普段3.5KW前後発電しているのにも関わらず使えるのは最大1.5KWの交流電力。大きい家電などはかなり難しい模様。でも扇風機ぐらいなら使えるんジャマイカ?とにかく何も出来ないよりは全然マシですよね。

ただ停電終了後に元に戻しておかないと発電した余剰電力を電力会社に売却できないので注意ですね。いちいち面倒な気もしますが、とりあえず念頭においておいて計画停電を乗り切ろうと思います。

計画停電の実施時間(3/15)

3/15についても計画停電の実施が予定されております。停電時間は日々変更されるようなので詳細などは東京電力HPでご確認下さい。

3/15の各グループ停電時間
 第3グループ 6:20~10:00
 第4グループ 9:20~13:00
 第5グループ 12:20~16:00 
 第1グループ 15:20~19:00
 第2グループ 18:20~22:00

緊急逼迫による計画停電の実施

東京電力より明日以降の緊急逼迫による計画停電の実施が発表されました。

緊急逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

明日(3月14日)の当社サービスエリアの計画停電につきましては、以下の、お客さまのお住まいの支店エリアをクリックしてご覧下さい。大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

※アクセス集中により、つながりにくい場合がございます。その場合は、時間をおいてからアクセスください。
栃木茨城群馬千葉神奈川東京埼玉山梨静岡

なお、停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。
 第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
 第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
 第3グループ 12:20~16:00
 第4グループ 13:50~17:30
 第5グループ 15:20~19:00

(ご注意事項)
 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
 ※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
 ※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。


これはあくまでも目安であり、状況によって停電時間が延びたり、2回目の停電がなかったりするようです。既に住所から停電時間を検索できるサービスを作成した方がおられますので、そちらを使うと便利かと思います。

停電エリア時間検索(東京電力エリア)
計画停電時間検索

また計画停電に伴い、首都圏の鉄道各社の運行予定にも大幅な変更が生じます。

計画停電での首都圏鉄道各社の運行予定まとめ – GIGAZINE

停電グループの異なる地域への移動(を跨ぐ移動)などはかなり困難になりそうですね。大切な用事の場合は前日に目的地付近に到着しておくなどの時間に余裕を持った行動が必要になりそうです。遠方からの通勤通学については、ほんとどうなるのか予測できません。長期休暇が取れるような場合は、電力の不自由が少ない地方の実家に帰るというのもひとつの手かもしれませんね。無理してまで精神的な苦痛を味わう必要はないと思います。

地震・津波の影響が比較的少なかった関東首都圏ですが、計画停電によりなお一層の被災地としての意識を高める必要が出てきました。最初見たときは2~3日で弱音吐きそうな感じでしたが、これを乗り越えればまた笑える日々が来ると信じるしかありません。

当分都内に出るのは困難になるので、現場に顔出せないとは思いますが、日本がまた復興したら笑顔で会いましょう!!GOOD LUCK!!

ヤシマ作戦

地震の影響により電気の供給能力が不足しており、今後停電の可能性があるということで東京電力が節電を呼びかけているわけですが、それに伴いネット上では

「ヤシマ作戦」

として節電を呼びかける動きが強まっています。ヤシマ作戦とは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(アニメを全然見ない自分でも見てるアニメ)にて敵を迎撃するために日本中の電気を集めて攻撃するというアニメ内の作戦ではあるのですが、これになぞらえ節電して停電を回避しようという運動として3/12現実に実行されました。その結果なのかは定かではありませんが3/12の停電は無事回避。

使わない電気を消す、ピーク時間帯の午後6~7時に重ならないよう早めにご飯を炊いておく、たぶん誰でも出来ることなんです。きっかけはアニメでもなんでも良いとは思いますが、この緊急事態に「○○作戦」と言われると普段よりやる気が出る気もします。

今関東圏では特に節電の必要性があるんです。停電により医療機器等に電力が届かず失われる命があるかもしれません。しかし一人一人が少し節電を心がけるだけで救われる命もあるのです。

しかし節電もやりすぎは禁物ですので、極端に生活レベルを落とさない程度で結構です。少しの節電もみんながやれば大きな節電になります。昔、「大きな差を生む小さな一歩」というCMがありましたが、まさにそのとおりだと思います。Twitterやmixi、メールや電話で知り合いや家族に節電を呼びかけることで効果は増大していくことでしょう。

無駄な電気点いてませんか?


東京電力からの節電のお願い

○ 3月11日より断続的に発生している、東北地方太平洋沖地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。

○ お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。

○ なお、切れた電線などには絶対に触らないようにしてください。


ヤシマ作戦関連リンク
節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる – ITmedia News
ネットで節電呼びかける「ヤシマ作戦」広がる : J-CASTニュース
ネット上で節電を呼びかける「ヤシマ作戦」が広がる – MdN Design Interactive
ヤシマ作戦について

節電ポスター

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress