応援し続けて15年

自分のハンドルの由来でもあるASAYANデビュー予備軍「AIS」メンバーであり、その後河村隆一(LUNA SEA)プロデュースSay a Little Prayerのメンバーとしてデビューした大櫛エリカちゃんが、今日含めてあと2回のラジオ放送を持って産休ということで銀座ソラニワスタジオに行ってまいりました。(最後の日は平日で動けないので^^;)

妊婦姿を撮影するのはこれが最後。12kg太ってデブだからと嫌そうでしたが、そんな風には見えませんけどね。しかし過去最高に過去最高に・・・巨乳になられておりました(笑)


「できなくてもいい。続けること」これが、学んだことです。
前を向いて、ただ進むこと、、、


今回産休にあたって彼女のブログにこんなことが書かれていました。現れては消えていく芸能界で続けることの難しさ、自分も色々見てきましたのでねぇ・・・。

産休明け、当たり前ですが子育て重視なのでまたこういう世界に戻ってきてくれるのかわかりませんが、本人は戻ってくるつもりのようですので、ゆっくりまた会える日を待ちたいと思います。

最後に原点とのなったセイアが3人で作詞したデビュー曲「小さな星」。後にプロデューサーである河村隆一さんがセルフカバーもするこの名曲のタイトルはエリカちゃん案だったんですよ。


15年応援してきた中で一番印象深かったイベントとして大洗海岸でのイベントを挙げておきます。大洗海岸としか情報がなかったのに駄目もとで無謀にも行って海でASAYANの頃の話しながら撮影したのがほんとよい思い出。

thymeライブ(渋谷LOOP annex)2012.09.10

久しぶりのthymeのライブに行ってきました。とは言っても前回見たのがなんと5年前のバンドTHYMEでメジャーデビュー決まった頃の吉祥寺ストリートでして(汗)、ソロになってから初めて見ることになります。とは言え彼女との出会いはASAYANなのでもう10年以上前なわけで、勿論SAYAKA STUDIO(ほとんど会報が届かないファンクラブw)にも入っていたし、インストアイベントで笹路プロデューサーと元プリプリの中山加奈子さんが出てきたりした時も見てたし、勢い余って名古屋インストア→福岡キャナルシティインストアとかもやってしまったことがあったし、オートバックス東雲で雨の中のライブもあったし、☆もの時代は毎月名古屋に言ってアイボールミーティングなんぞしてました(わかる人はわかるw) 実は箱ライブは殆ど観てなくて記憶にあるのは藤岡麻美・松下萌子らと出演した初台Doorsぐらい(2003年らしい、そりゃあ懐かしいわ・・・)

前置き長すぎたのでライブの話に戻ります。かなり時間が空いたので知ってる曲ないんじゃないかと思っていたのですが、一発目から「晴天」でテンションあがりました!バックはお馴染みの面子含むギター×2、パーカッション、キーボードの豪華なバンドで音も厚く、曲もこれぞthyme節というナンバーばかり。デビュー当時ほんわか甘い歌声という感じでしたが、今はパワフルで力強い(同じ意味?w)歌声で5年前より語尾の癖が落ち着いて聴きやすいと素直に思いました。

一応事前に写真撮影は音が響かなければOKと許可を頂いていたので、ザザザッと貼って行きたいと思います。ASAYAN当時ギャル方向に進むかと心配された女子高生だった彼女ですが(笑)、かなりいい感じに歳を重ねてきてますよ!

続きを読む / More Entries »

大櫛エリカラジオ(松屋銀座ソラトニワステーション)

何も予定が無かったので雷鳴鳴り響く中銀座へ大櫛さんのラジオを聴きに行ってきました。雨で出発が遅れたので終了間際に到着したのですが、妊娠6ヶ月の彼女の語り口調に以前とは違う癒しと優しさを感じたのでした。松屋屋上のラジオ公開スペースとテラス席が開放感タップリでほんとココは心地よい空間。

1月出産予定で、出産直前まで?ラジオは続けるようですがその後の予定は未定。子育てに全力尽くすことになるだろうし、生まれてみないとたぶんどうなるかなんてわからないですよね。会える機会のあるうちにと思って今日は行ったわけです。

少し膨らんだお腹。Say a Little Prayer応援してた時代、その後こういう写真を自分が撮ることになるとは夢にも思ってなかったデスw


前より落ち着いた印象でとにかく幸せそうで、着実に母親になりつつあるのだなと思いました。また機会があったら!

懐かしい、セイアの「a day」。「小さな星」でデビューしたのが1997年8月、もう15年経ったんですねぇ。。。

大櫛エリカ パラカップ2012(古市場陸上競技場)

なかなか参加できるイベントがなかったので1年以上ぶりの大櫛さんの現場。パラカップという世界の子どもたちを支援することを目的に開催されているチャリティーマラソン大会でハーフマラソン参加ということで、チラリと顔出そうと鹿島田へ。ゴール後みんなで集まりましょう的なブログ記事があがってはいたものの、ランナーでもない自分がその輪に入るのもなんなのでスタートのみで別現場へ移動しようと考えておりました。これまで特に打ち合わせもなく100%の確率で遭遇してきたファン歴16年の自分ですからw今回も大丈夫だろうと・・・。

1年以上記事書いてないから大櫛エリカについて今更説明はしませんよ。今浅草で動いているのもこの子が居たからですからね(舞台を観る(2006年)⇒共演者に田島ゆみか⇒Candyを紹介される⇒ライブ観に行ったらBUZZが居た⇒以下略)

が、会場につくと物凄い人w それでもそんな状況でもこれまでいくつもの奇跡的な遭遇を果たしている自分ですから、まー焦らず会場をブラブラ歩きます。自分の臭覚はそう簡単には衰えないと信じて・・・。

歩きまわること約50分w 見つからずw もう駄目w 遂に16年続けてきた大櫛エリカファン引退の時か! ハーフマラソンスタートまであと15秒とかwww 10・9・8 とカウントダウンが始まりあきらめて駅まで向かおうと思ったその瞬間!!スタート5秒前!!

あのいつもの笑顔に出会いましたw


エ「あー!!もうスタートだよー!!」
A「とりあえず1枚・・・」
とパシャり結果を残す
A「ゴールまでは居れないから・・・がんばって!」

1年以上ぶりの再会にも関わらずトータル10秒ほどの遭遇劇。16年積み上げてきたこそ、この10秒で満足だというね、結構大きい意味を持つんですよこの10秒は。大逆転劇と言っても過言ではないかとw とりあえずゲストランナー枠とかではないほぼプライベート参加の大会だとかなり見つけるのは大変だなと勉強したので今後は気をつけたいと思います。

さて、次会うのはいつのことでしょう。。。

佐々木ゆう子ライブ@渋谷gee-ge

約2カ月ぶりのゆーこぴのライブということで行ってきました。

<セットリスト>
01 Mr.Policeman(2ndシングル)
02 farewell song(アルバム「give me a five」に収録)
03 雨音を聴きながら(アルバム「PURE」に収録)
04 カプチーノデイズ(タカハシコウスケ)
05 ギュッとずっと…(6thシングル「pray」のC/W)

Mr.Policeman聴きたいとか思ってたらいきなりキテびっくり(笑)。でもあれですねー、やっぱ彼女の声はミディアムからバラードな曲で生きますね。透き通っていて華原朋美よりも優しい感じ。それでいて語尾にエロスを感じるというか、吐息や囁きに色っぽさを感じます。見た目は童顔ですが(笑) ほんとイチイチ仕草が可愛いの。この熱い夏に涼しさと癒しを求めるなら佐々木ゆう子マジオススメデス!!

そして今日からチャリティーステッカーなるものが佐々木ゆう子グッズとして発売となりました。また、何年ぶりになるのかもわからないぐらい久々という新曲も作っている最中だとか!次のライブではもしかしたらCDとして販売できるかも?的なことも言ってましたので大いに期待したいところです。

で、ゆーこぴ終わってすぐ帰宅したので実はステッカーはまだ買ってないのです(゚∀゚;) 物販に誰も居なくてライブの合間に買えなそうだったので・・・。次回は是非!!

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress