プロカメラマンと巡る虎姫一座撮影会(墨田公園)

asks2012-31.

本日は特別緊急企画的に行われた「虎姫一座撮影会」に参加してきました。トータル3回予定していたこの撮影会は、平日開催ということもあり最小催行人数より大幅に少なかった2回目が中止になったことで3回目ももしやと思われたのですが、駄目元で予約しておいたら前日に無事開催の連絡。そして本日は前日の雨が嘘のような雲ひとつない快晴。

まず当日の簡単な流れを書きますと。午前中に受付をして昼食クーポンを貰うわけですが、これが結構な浅草有名店での2,000円相当のランチクーポンでして、参加費2/5が昼食代になったらモデル代出てないんじゃないかと心配に・・・なる前に食事へ出かけるわけですがw まず十和田さんに行こうとしたのですが、あそこの女将さん癖が強くてちょっと怖いなと思い、向かいの寿司屋へ。すると準備に時間が掛かっていて12時過ぎじゃないと開店できないというので・・・浅草うな鐵さんのひつまぶし食べました。初ひつまぶしが浅草でよかったのでしょうか・・・。

このペースで書いていくと終わらないのでサクサク行きますw 昼食後秘密基地のさらに秘密基地に集合ということで向かうと既に参加者とモデルが居るわけです。撮影タイムだけモデルが居ると思ったら最初のレクチャー段階から居るわけで、モデルの拘束時間の長さが心配に・・・なる前にプロカメラマンさんからのレクチャーが始まります。因みに今回のモデルは まみ・しゅく・あゆみ の3名。ホワイトバランスや被写界深度、ファイル保存形式などのレクチャーを受けいざ隅田公園へ移動。

そんで撮った一部がこんな感じです(今回は小さめで掲載します)








つづきはオフショットを含めてドドーンといきます。



移動時間がしゅくちゃんいわく「ピクニックみたい」で楽しかったですね。いい写真を撮るというよりは、桜の時期にスカイツリーを見ながら虎姫一座メンバーと隅田川沿いをあさくさんぽする、これが今回の撮影会のポイントだったんじゃないかなと思いました。

そして今回モデルが3人だったことが凄くプラスに働いていて、1人がモデルになっている最中でも残り二人がワイワイガヤガヤしてくれるので場の雰囲気が凄く良かったなと。さらにまみちゃんが最近購入した自前のデジ一を持参してまして、そのカメラで空いてるメンバーが撮影に参加する風景がまた良かったです。「これどうやるのー?」「絞りを開けるの?」「うわっ、すごい、カメラたのしー!」「まみ!カメラ買って良かったね」みたいな会話が飛び交いますw









カメラ構えると顔が険しくなる人(その気持ちわかりますw)


とにかくワイワイキャッキャッしてる虎姫一座を見るだけでも参加する価値はあったかと。

「あたしにはスカイツリーよりこっちが似合うよねー」の図w


右手に見えるメンバーの手、風を起こしてマリリンモンローを演出しようとしているの図w


船が近づくと「オーイ!」と手を振り出しますw


風が吹いて桜吹雪が舞うとはしゃぎだしますw




竹やぶの前で「♪竹は~伸びゆく~」と即興で唄をつくるあゆみさんでしたが、この子の潜在能力の高さには驚かされます。普段の黒のモガ衣装だと厳しいなと思っていたのですが、こういう派手目の衣装だとまたガラッと雰囲気が変わってモデルらしく。初めて見て全く興味が沸かなかった2年ちょっと前(笑)では考えられない光景ですよ、こうやってあゆみさんを撮影している自分の姿w


これAneCan風だそうですw 明星の表紙になりそうなこの3ショットにメンバー自ら「古い(笑)」を連呼してましたw


最後、滑り台。ドン!ドン!ドン!!




団子三兄弟を熱唱の図w


とりあえず楽しそうな雰囲気が伝わったんじゃないかなーと思います。

終了後はまた秘密基地に戻り参加者のデータを見ながら「いいね!」を付けていく作業w 途中であゆみさんが別な仕事で抜けましたが、ここもモデル参加。フォトレタッチソフトの基本的な操作やヒストグラムの見方などもレクチャーしながら参加者の写真をザザザッと全員分見て行くわけです。他人の撮ったばかりの写真を見る機会がないので、刺激になりますねー。あとやっぱり快晴の屋外、良質なロケーション、良質なモデル陣ということで、カメラの性能差はあまり出ず、コンパクトデジカメでも良い写真が取れていました。数枚はその場でA4サイズプリントしたのですが、その写真を見て参加者のみなさんも満足されている様子でした。

最初はとりあえず撮れれば良いと思っていましたが、通常の”撮って帰って1人で自分の写真を編集する”作業とは違う、こういうレクチャー付き撮影会というのも面白いんじゃないかなと思いました。今後の開催があるかはまだわかりませんが、参加者の写真をコシダカシアターに貼ろうという話もありますし、メンバーも楽しそうにしていたのでまたの機会がきっとあると信じております。今回参加できなかった方々のためにも出来ればもう少し参加しやすい時期、曜日を希望します。

あとタンクさんは予約してデジ一をレンタルまでしたのに中止になってしまったので・・・どうぞメンバー・スタッフの皆さん優しくしてあげてください(笑)

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress