大櫛エリカ@東京アースライド2010

早起きは三文の徳とは良く言ったものです。今日も一日寝てようか迷ってたら大櫛さんがアースライドに参加するという記事更新。ゴールのお台場行けば久々会える?速攻支度して台場へ向かいました、完全に駄目元ですw

台場到着して「うわー、この会場で見つけられそうにない・・・」と思ったら目の前に大櫛さんに似てる方が食事しております・・・うわっ本人!www 会場到着してすぐ見つけてしまうのが14年目ファンの臭覚でしょうか。

「AISさん痩せましたね!」

これ久々会う人に必ず言われる台詞で、大櫛さんも例に漏れず(苦笑)
入院話になり発覚したのですが、なんと自分が入院してた病院は大櫛さんが出生した場所であったのです!!聖地巡礼(タレントが訪れた場所にファンが訪れること)どころじゃないですよね、一月半も寝泊りしてんだからwww そして彼女の誕生日である9/25も自分はあの病院に入院してて、病室からブログにおめでとうコメント書いたんです、30年前にまさにその病院で大櫛エリカが産声を上げていたとも知らずに。もうね、こういうのって『偶然』って言葉じゃ説明できない何かがあると思うの。


自転車乗り始めてからの大櫛さんに会うのは初めて。なんか歳を重ねる毎に若返ってるわこの子(笑) 「自転車はじめてから走るのが楽になった」っていやーもうあなたの体力には着いて行ける気がしませんw
20101011.jpg

「この後アイドリングも出るよ」って教えてくれたんですが、正直自分にとってのアイドルはアイドリングではなくアナタですから!!アイドリングのリハだけ見て帰宅しましたw

7/29から大櫛エリカ「デジカメ散歩」写真展

BSジャパンで全12回放送された「デジカメ散歩」の連動企画として、出演されたプロ写真家+レギュラー生徒役の大櫛エリカが番組で撮影した写真を東京・大阪のオリンパスプラザで展示するようです。

「デジカメ散歩」写真展~PEN で撮るクリエイターの視線~|ギャラリー開催の写真展|オリンパスイメージング

出展数 約40点

講師役(敬称略・放映順)
ハービー・山口/hana/内田ユキオ/
山岸 伸/藤田一咲/野村恵子/
土屋勝義/小林紀晴/渡部さとる/
石川弘樹/清水哲朗/織作峰子

生徒役
大櫛エリカ

期間
東京:2010年7月29日(木)~8月6日(金)・2010年8月16日(月)~8月18日(水)
大阪:2010年9月2日(木)~9月15日(水)
時間
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
会場
オリンパスプラザ 東京
オリンパスプラザ 大阪
休館
日曜・祝日


なお東京初日の7/29はオープニングイベントとして大櫛エリカ+写真家のみなさんでのトークショーなどがあるようです。⇒ 後日訂正が入りトークイベントは関係者のみのイベントだそうですorz 

石井ゆき まだまだ活動中でございます

なんとASAYAN出身で元AISメンバーな石井ゆきさんがブログ始めてました!!

石井ゆきのチョコなラブブログ

先月元AISメンバーな話題を記事化したときに

この分だと学業に専念すると活動休止したまま戻ってこない石井ゆきなんかもブログやってんジャマイカ!?と思って探しましたがやはり見つかりませんでした。


と書いたのが2/10、石井ゆきブログ開始が2/18でございます(笑)。10年もの時を越えて突如現れるのはみんな同じタイミングというなんとも不思議な感じ。ブログを見る限り地元九州のほうでイベントコンパニオンなどをしているようですけど、歌の活動も再開するとか!?続報に期待したいところです。体が数年前の健康体だったらカメラ持って九州飛んでるレベルなんですけどね・・・もうちょい休養が必要な状況であります。

石井ゆきはたぶん生でライブ見たのが1回ぐらいしかなくて、それも自分の通ってた学校の文化祭にFBIと一緒に来てライブしたのを見たのが最初で最後だったと記憶してます。FBIって言ってもASAYANの大泉めぐみ(後のshela)のユニットのほうね(笑)。CDは持ってるのですが・・・レンタル落ちだったりして申し訳ないのですが、すぐAIS写真集とか取り出せる環境なのが自分でも凄い部屋だなとw

20100326.jpg

そんなわけでYouTubeに残っている数少ない映像から一つ。これで当時14歳なんですよ!


ビデオテープ漁ればいくつか出演番組は残ってるので体調戻ったら・・・。

Can’no presents My favorite (space coodinator:大櫛エリカ)@代官山LOOP

バレンタインデー・旧正月・Can’noさんの誕生日、3つの線が交差した記念すべき日に開催されるCan’noさん初主催のライブイベント「My favorite」で、スペースコーディネーターとして大櫛さんが自作の油絵を個展風に飾るということで代官山LOOPへ行ってきました。

会場に入るや否や目の前に立っていたのは大櫛エリカ本人でありますw ほんとは凄く久々なんですがそんな気もしないのが不思議なところ。話すのなんてほんと1年ぶりぐらいじゃないかな。そして入場してすぐにブログで噂のチョコを頂きました!

20100214_9.jpg

なんかエリチらしくない(?)可愛らしいチョコ、こういうの作るイメージなかったんですけど(^_^; そして物販コーナーで販売されていた油絵のポストカードセット。
20100214_10.jpg

2006年にDVD特典として人魚の絵がポストカードになっているものを貰ったこともあるんですが、自作油絵のポストカード化って一番良いポストカードの利用方法だなぁと。

そして実際にライブハウス内に飾られている大櫛画伯の作品の数々。今までブログでの写真でしか見たことなかったけど、実際見てみると思ってたり大きかったりとか、迫力とか奥行きとかが感じられました。絵のテーマも動物だったり、海(人魚)だったり、この子の自然とか地球を愛する気持ちが現れてますよね。
20100214_7.jpg
20100214_8.jpg

そしてCan’noさんのライブも凄く良かった!!May’nちゃんがリスペクトするのもわかった気がする。アンコールで本人が感極まってるのが感染してうっかり左目から水があふれてしまうとか、最近どんだけ涙腺が緩くなってるんだという話・・・。


次回エリチの現場は東京マラソンEXPO。マラソン関連のイベントぐらいしか最近会う機会がないので優先的に動く予定です。

AIS関連ブログ

AISと言っても自分のことではなく、ASAYANデビュー予備軍「AIS」のほうなんですが、今まで気付かなかったことが多々ありましてちょっと纏めときます。

まず元AIS、元セイアリトルプレイヤー(Say a Little Prayer)大櫛エリカのブログがアメブロに移転となりました。もちろん芸能人ブログであります。

大櫛エリカオフィシャルブログ「ココチのイイヒ」Powered by Ameba

その大櫛さんですが、2/14にお友達のCan’noさんのバレンタインライブにて会場のスペシャルコーディネーターとして個展風に自作の油絵を展示するんです。昔ブログに「個展やってツバルに寄付しよう」的な提案コメントしたことあって、なんか凄く嬉しい。ただその日、ラバソ&フリハイ&麻亜奈のフリーライブ@KDDIデザイニングスタジオもあって、ラバソを最後まで観ずに代官山LOOPへ移動することになりそうです(^-^;

そんでその大櫛さんブログのコメント欄で知ったのですが、たぐっちゃんこと田口理恵(元AIS、元セイア、元TAO)、佐々木ゆう子(元AIS、元Plum Planets)もアメブロやってるというじゃないですか!!全力で検索して見つけました。

UMBRELLA -Eyelash Salon- 田口理恵official blog
佐々木ゆう子 ふあふぁ

どちらも芸能人ブログじゃないッス(^-^; たぐっちゃんは最後に見たのが2006/6。あの時から思ってたけど正直痩せすぎだと思う・・・。Sakusakuの頃の大食いなたぐっちゃんが一番健康的だったなぁ。

佐々木ゆう子なんかは2月にブログ始まったばかりで、こんなタイミングで近況がわかるようになるなんて・・・。みんなPure Snowぐらいは知っとるよね!?



この分だと学業に専念すると活動休止したまま戻ってこない石井ゆきなんかもブログやってんジャマイカ!?と思って探しましたがやはり見つかりませんでした。

あと、ASAYANの第1回CM美少女オーディショングランプリの樋口明日香がねー、2008年3月からブログやっててもう1年も知らんかったという事実を知ったときは流石に泣きそうになった(笑) 市井紗耶香と同じ事務所なのね、ASAYAN繋がりじゃん・・・。

旧ブログ:Asuka’s blog│明日嘉│ランベス
現ブログ:明日嘉オフィシャルブログ「Asuka’s blog」Powered by Ameba

今だから書くけど、10年以上前かな、樋口明日香(アンジェら明日加)が世界的な女優目指すと台湾に渡ってしばらくした頃に、世界で唯一の樋口明日香ファンサイト立ち上げてたの・・・自分ですw そんなにまだネット回線も早くなくって今みたいにほとんどの人がインターネットとか使ってる時代じゃなかったんだけど、それでも世界発信してたことで樋口さんのお友達が見つけてくれて、最終的には本人と交信することが出来たりして喜んだりしてなんかそういう時代だったんですよ。今じゃタレント本人がブログで情報発信しとるからね、コメントの最後に「?」つければ(これ自分苦手)たまに本人が返してくれたりするしね、mixiコミュとかもあるしね、そりゃファンサイト役割を失って無くなって行くよね。

なんだったけなー、昔台湾で出した彼女のCDめちゃくちゃ探しまくって輸入代理店みたいなとこにも頼んだりして結局入手できなかったんだよなー。


なんか10年以上前のことガンガン思い出してきて懐かしすぎるのでこの辺で。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress