輝&輝「おとアわせだ」@早稲田小野梓記念講堂

おとアわせだ -リズムで作るみんなの空間- という早稲田大学でのイベントに輝&輝が出演ということで虎姫後に観て来ました。

このイベントは音やリズムを楽しむことをコンセプトに、ゴスペルやストンプ、タップダンス、三味線などが楽しめるイベントで出演は全て大学生。お客さん参加型の企画もあったりなんかします。自分もなんとか大学生に混じり同化して(したつもりで)参加。

個々のアーティストとしては最後に登場となった輝&輝、今回も世界レベルの演奏を披露。演奏したのは「輝&輝」と「ねぶたBAYASHI」の2曲で、ねぶたBAYASHIのほうは途中でねぶた囃子(ラッセーラーラッセラー、ラッセラッセラッセラー)のコール&レスポンスなどイベントにあわせた工夫がなされていました。

20101209_6.jpg
20101209_7.jpg

スポット測光で撮ってて測光ポイントがズレてシャッタースピード1/6で偶然取れた写真。まさに輝&輝(笑)
20101209_8.jpg

最後に他のユニットの方々とのコラボなどがあり、とっても楽しめたイベントでした。
20101209_9.jpg

終演後に客席の方に声を掛けられ、輝&輝の演奏に感動したと言っておられました(輝&輝ファンだと悟られてる自分・・・大学生に同化できてなかったw) 三味線というとどうしてもライブ等のお客さんは年配の方が多いわけですが、広めるためには流行の情報発信源である若い世代に聴いて貰う事が重要だなと思いました。輝&輝がまだ大学生であるという、この若さゆえにこういうイベントに参加できたわけですから、三味線普及活動には輝&輝のような若い世代が必要です。なんか可愛い子が三味線弾いてる・・・こんなキッカケでも十分だと思いますよ(笑)

東北新幹線の新青森駅開通もあり所々で青森の名前が聞こえる、まさに今がチャンスかもしれません。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress