虎姫一座ブログなう更新通知Twitterアカウント

虎姫一座のメンバーブログは基本的にほぼアメブロなので、読者登録しておけば更新情報はメールで届くわけですが、TLでも通知があったほうが何かと便利かなと思って通知用のTwitterアカウントを作成しました。

@torahime_rss
※更新チェックは15分おきなので、最大15分遅れます

もちろん、アメブロではない”ゆうき君のブログ“にも対応し、ついでに一部メンバーがたまーに使用しているアメーバなうにも対応しました。(なうは今のところ過去実績から、Abi・tomoco・なおのみの対応※他にも居たら教えてください)

今回RSSの更新情報をTwitterへ投稿するために「dlvr.it」というサービスを使用。ここのサービスは投稿する情報に対して細かいフィルターが掛けられるんですよ。普通にRSSだけ拾うとアメブロの場合「PR:」な広告情報まで拾ってしまうのでそれを除外したり、Abiちゃんのようになうとブログの相互通知している場合は通知のみの記事(通知のみのなう)を除外したりもしています。

本来は全員のブログなう更新情報が正常にツイートされるのを確認してから公開したかったのですが、いつ更新されるかわからないメンバーも居るので(笑)フライング気味に公開しておきます。不具合があったら都度対応する方向で。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress